ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

フェーン現象で暑いね、

2018-10-06 00:02:46 | 受けて立つ
快晴。29-19℃
台風25号 あす朝にかけての注意点

台風の影響でフェーン現象、だから暑いのだそう、
近頃の異常気象には参る。
文句を言っても、人類がキーなのだけどね。

インコたちにトウモロコシを進呈。
大喜び!





口の中にトウモロコシを入れて、カメラに向かってくる凡太。

近頃、「猫の冬物を出すか?」と思うけど、今日、明日は大丈夫そう。





(※それにしても鳥は完全に隔離とはいえ、猫と鳥の飼育は実に神経を使います。)



今日はレッスン日、
17日の発表会後、教本を忘れたり、ずっこけっぱなしである。
練習量もガクンと減った。いかん。



よく首は赤くなるのだが、一昨日、顎の下の皮膚が剥けた。

タオルなど当てている。
レッスン時間まで(一夜漬けでないけど、)集中してやるしかない…。サボった分。

時間だ。
10月でも夏日のようで、



青空の下、ザクロが真っ赤な口を開けている。


犬サフラン(コルキカム)は猛毒だが、なんて美しいのか。


私の3月からのレッスンを見守っていた鉄砲百合は、更に弾けそうなパンパンの莢になっていたし、


マリーゴルドは、まだまだ頑張って咲いている。


到着。




今日は沢山の事が理解出来た、楽しかった。
バイオリンは、身体は常に先生に見てもらって修正をしてもらう。
人が楽器に合わせるというのは難儀で、
特に左手側は、手首と肘をひねる形が私は疲れる。(肘には水が溜まっている)
右手は、自分はもう1㎝後ろに弓を引くのを何回も指摘されるのだが、
今日は右肩がスムースに動いて(リウマチで関節が痛くない)
先生に「調子がいいのでは?」と言われて、ハッと気が付いた。
「左小指はいっそ折って、この右肩の形でもう固定したい。」と、先生を笑わせる。
漫画「青のオーケストラ」も好評。

ロングトーンで始まり、
そして、やはり楽しいのは、最後に先生のピアノの伴奏で弾く事。
ピアノの音を聴いているだけでも幸せだが、
下手でも自分が主旋律を弾いているのが嘘のようw

あっという間の、日常を離れる夢の時間だった。

夕方だけど、外はまだ青空で、

さて、図書館の本を返却だ、閉館30分前。



頭が考える、覚える事で一杯で、近頃本が進まないのが悩みだが、歴史物2冊借りる。
暇な時はいくらでも読めたのだが、
楽器演奏と同じ部分の脳の領域を使うのだ!と、私は確信。

その後、ホームセンターで食の落ちたやいやいの為に、キャットフードを。



もう寒冷地で育てたパンジーが、店頭に並んでいた。




その後、夕暮れの埋め立て地の海(東京湾)へ。
気温が気温だけに、多くの人達がジョギングをしていた。





東京側にはスカイツリーが見えた。


千葉県側はコンビナート地帯。








両岸の灯りのもとの、
様々な人の営みに想いをはせる。




さて、弘法は筆を選ばなくても、下手糞には弓は大事です。
下手程、全然音が変わるのです。(弦も)

今日先生に選んでいただいた1本。真ん中です。
近頃、楽器店が無いのと、店頭で飾られていても、何が良いのかわからないので助かります。

上 Amazon   2000円台
中 先生     3800円。
下 Amazon   6000円台
※因みに6000円台が今一です。2000円台は大当たり。値段というわけでもない。


上 ドイツ ギル社 6000円で張替
中 日本 アルシェ 元は高い。(弓の反りが失われ練習用)
下 今日購入した弓 3800円

短期間に5本の弓を持てたので、当分練習は大丈夫そうです。
因みにプロの楽器と弓の値段は聞くと気絶します。

身の丈に合った道具で、如何に綺麗な音を出すか、
それには地道な練習と努力で、
お金では買えない技術を身に着ける事なんでしょうけど、
まずは耳だし、
後はセンスとか、感性とか、運動神経とか、
もう、色々なものが要求され過ぎて、ぎぁああああな状態!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする