≪トナカイの旅日記+@≫

     国内のツァーフォット+花便り



   

2017年ツァー参加の思い出 3。

2017-12-26 14:56:23 | 旅行

 6月にもう一つ、歴史同好会で《井伊直正》の居城となった彦根城へも行くことが出来た。

 先日もブログで書きましたが、大河ドラマを一年通じて見ることの元でした。

 月初めに、谷汲ユリ園に行ったら早すぎた――。
 それならと、凝りもせずもう一度見に行く。

 二回目は、杉林の中、きれいに咲き誇っていた。来年も楽しみの一つである。

 その後は、市のがん検診も受けましたが、すべて異常なしの結果がでる(喜)。

 中過ぎには、久し振りに新幹線利用のツァー参加。

 何せ7年前に、のぞみ号利用で熊本、雲仙ツァーに行ったのが最後。
 ちょっとワクワクの旅。おまけに広島市内の原爆ドームなど見ることが出来るのは
 高校時代の修学旅行以来。


 宮島へ行くのも十数年ぶりです。

 面白かったのは、暑かったので海外の女性の方が、境内にある御手水で頭を冷やして見えました。

 広島から、出雲大社へ、そして岡山に戻り新幹線で名古屋に、と。
 結構なバスの走行距離だったと思う。

 7月末にはもう一つのツァー参加がありました。

 《サザエ、アワビ、牡蠣食べ放題 飲み放題》なんてのキャッチフレーズに惹かれて参加。

 余部では、小雨の降る中階段を上り駅まで行く。8年ほど前に来た時は鉄の橋でまだ工事中でした。 
 一部の鉄橋が残されている。駅に通じるためのエレベーターも取り付け中でした。

 宿泊は、鳥取駅前のホテル。
 ここまで来たのなら、鳥取砂丘でも寄ってほしかったが叶わず、残念。

 出石で蕎麦の昼食。出石城などを散策。
 玄武洞も寄って名古屋に。

 7月に二回も出かけたので、8月はおとなしく我慢。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿