≪トナカイの旅日記+@≫

     国内のツァーフォット+花便り



   

《 勉強!!?》

2024-05-17 14:08:53 | 日記

 いつものボランティア友S君と久しぶりにドライブ。

 今回は彼が私ん家にやってきてくれた。

 ドライバーは私。向かったのは、、、。

 私も彼も数十年ぶり。化石博物館。

 周りにたくさんの公共施設が出来て、昔とは一変していました。

 思わず二人とも「あれ、こんなところだったの?」と、戸惑うばかり。

 1950年に【デスモスチルス】なる、幼獣全身骨格が見つかり、

 それをもとに50年前に化石館ができたとの記憶です。

 今度新しく、【パレオパラドキシア】なる骨格が最近、発掘されたという。

 よくよく見れば、なんか今で言うとトドの先祖みたいでした。私の想像です。

 色々とそれなりに勉強しました!!?。二人とも、、。

 昼食は、少し離れたところにある、大きな水車が目印の道の駅。

 この近くは寒天の産地。

ヘルシーな寒天ラーメン。

 寒天についても中学時代に、色々と思い出もあります。

 冬場になると、学校近くの田んぼ一面に干し場がありました。

 都会で暮らす彼にとっては、鮮やかな緑に包まれての山道ドライブはは新鮮だと喜ぶ。

 さて次は何処だろう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿