西園美彌 Blog ~情熱的にGoing My Way~

バレエ・モダン・コンテンポラリーダンサー 振付家 西園美彌(Miya Nishizono)のブログです。

オクトーバーフェスト!その1

2015-09-19 22:00:44 | ドイツ生活
始まりましたー


本場ミュンヘンの

オクトーバーフェスト


姉家族はもちろん民族衣装に身を包んで




街中がこの民族衣装を着た人ばかりでした!


初日の今日はパレードが行われるということで、パレードも見てきました!
動画

ドラムの演奏や行進は心が躍ります


パレードが終わりオクトーバーフェストの会場まで行ったのですが


(広~い!!!)

今日は初日で人が混雑しており、入り口でベビーカーは入場できないと止められてしまったため、中には入れませんでした。

でも外からでも十分楽しい雰囲気を味わえましたよ




今日の私は・・・


洋服で行きました

ディアンドルのスカートは持ってたのですがブラウスと衣装に合う靴を持ってなかったので…。


姉とシェアして代わりばんこに着れたらいいかな~くらいで考えてましたが


「それじゃ家族みんなで写真撮れないじゃーん!」


と姉家族に言われ


金欠なので買い物したくなかったんですが
(手術もろもろにかかった数千ユーロさえ保険屋さんが振り込んでくれたら…!)



今日のウキウキ感を体験しちゃうと、、、


買いに行っちゃいましたよ!

(笑)


明日は私もミュンヘンっ子の仲間入りだーい♪


今日のパレードはミュンヘンにある醸造所のみの行進だったようですが、

明日はヨーロッパ全土から多くのビールやワインなどの醸造所の行進が行われるとのこと。


明日も午前中からパレードを見に行く予定です


…足がもつかな?!というか走り出したくなる衝動を抑えられるかが問題(笑)まだ小走りもできない(泣)



でもとにかく明日が楽しみです


約2週間ほど、オクトーバーフェストネタになるかも…


……オマケ……


お馬さんのしっぽが…



可愛かった(笑)

FB「東京カメラ部」さんに!!

2015-09-19 08:09:38 | 日記
Facebookサイト「東京カメラ部」さんのページに・・・





URL:
https://www.facebook.com/camera.jpn/photos/a.238830982901051.51821.185422931575190/834052536712223/?type=1



なんと私が登場!!!



「東京カメラ部」とは・・・


写真家や一般人が自然風景などの写真を自由に投稿でき

シェアされるのは管理人の選んだ写真のみ。



「東京カメラ部」は現在30万人以上がフォローしており、


こうしてシェアされることで、多くの人の目に触れることになるってこと!!!



きゃー!!!!



写真家であり友人の杉村さんはいつもはイルカや自然を撮っていて


ダンサーとのコラボがしたいとのことで去年は年間を通していろんな撮影をしてきました。


舞台写真も撮ってもらったし、いろんな公園でも撮影しました。


ちなみにこの写真は栃木県の公園です。

この写真を撮るために何回も跳びました(笑)


6月の生命力に満ちた緑と、真っ赤な衣装が映えますね!



杉村さんおめでとう!!!



写真:杉村友弘
衣装:玄麻衣子
ダンサー:西園美彌

すべてはタイミング

2015-09-13 17:30:25 | ドイツ生活
私のこの怪我も

私のこの運命も

すべては私の幸せへと続いているはず。



怪我したからこそ動き始めた歯車。

流れには逆らわない主義。




神様が


ずっと全速力で突っ走ってきた私に


ちょっと休憩して、と遊ぶ時間をくれたんだろう。


友達とただただおしゃべりする時間を楽しむことも大事なんだよって。





怪我をしたのが海外だったのは良かったと思う。


のんびりした空気。


人を強制しない優しい無関心。




ー「どんな生き方をしたっていい」ー



街を歩いていても

どんな格好をしていようとも

ここには

“いろんな人がいて当たり前”

という大前提がある。





だから私が


これからどんな人に会ったとしても


その人の生き方は、その人の望む生き方なのだから、


きっと尊重できるだろうなと思う。






「何もしてない時間があっていいんだ」


というのは


私の中で大きな変化で。


常に何かに急かされていて、自分に対して常に大きな課題を課してきて、なにかしなきゃって脅迫観念があったけれど


なーんにもしない・成長もしない時間は、つまらない時間じゃなくて、それも大事な時間だと思わせてくれた。


なんだかとっても


幸せです。









すべてはタイミングだから


新しい出会いも

新しい経験も

怪我の完治も


絶好のタイミングで起こるはず。


私はそれを受け止める心の準備をしておけばいいんだ。






「私はきっと大丈夫」



・・・根拠のない自信(笑)




祈る

2015-09-12 09:22:25 | ドイツ生活
おはようございます。



茨城では鬼怒川の氾濫で大変なことになっている状況で、多くの方が尽力なさっている様子が私の元にも入ってきております。



3.11の震災のことも思い出します。


本当に怖かっただろうなと…



無情にもFBのタイムラインは、

東京と茨城は少ししか離れていないけれども、人々の全く置かれている心の様子は違い

ミュンヘンでの日常もいつも通り。



当事者の方々と離れた場所にいる人々との温度差を感じては

なんともいえない気持ちになります。


私は離れた場所にいる人間なので


当事者の方々や被害にあわれた方々のために動いている方の気持ちを察することくらいしかできませんが




皆様、どうかご無事で・・・



…………………………


ミュンヘンでのニュースは難民問題でいっぱいです。


ミュンヘン中央駅では難民と思われる多くの人が見受けられました。


私が見たのは片言の英語で切符の買い方を質問し、それに応えてあげているドイツ人の姿でした。


難民への支援物資も大量に集まって警察が止めるほどだったり。


難民の方々は子供たちを連れて徒歩で国境を渡っていたり、海からだったり、ものすごい数の人々が入国しています。


でもそういう人々はもとは裕福な人々で、貧しい人々は他国へ行くこともできないでいて・・・。


受け入れ体制をとるドイツ、かといって誰でも受け入れてしまうのは危険で、難民と一緒にテロリストが侵入してくる危険性があったり



窃盗が増える可能性は大いにあります。

実際すでに被害が増えているようです。



ヨーロッパの中でも本当に治安の良いミュンヘンですが、今後治安が悪くなっていくだろうと、みな口々に話しています。


とはいえ何万人もの人々が苦しんでいるとしたら…


もし自分たちが戦争に巻き込まれ、命からがら逃げた先でかくまってもらえたら本当にありがたいと思うだろうし…



考え始めたらキリがない。


考えこんで身動きがとれなくなってしまう私はなんて無力なんだ。


…………………………



視点が変われば、立場が変われば、環境が変われば、見方が変わる。


自分はどこにいていいのか。


考えたって仕方ないという自分と


当事者になって考えないとでしょっていう自分と・・・



…………………………





悩むこと、ブログにアップすること、それ自体


自己満足だと分かっている。


でも吐き出して、次の一歩へ。