西園美彌 Blog ~情熱的にGoing My Way~

バレエ・モダン・コンテンポラリーダンサー 振付家 西園美彌(Miya Nishizono)のブログです。

こころと脳で楽しむ 身体脳開拓講座

2016-06-03 10:00:00 | 指導者として

 

ダンスでもなく、バレエでもなく、

体を学び、感じ、遊ぶ時間。

 

私が様々な人のからだを見てきて長年感じてきた、

「現代人のこころとからだにはこういうことが必要なんじゃないかな?」

ということを講座にしてみました。

 

その名も

こころと脳で楽しむ身体脳開拓講座」

 

・・・ちょっと堅苦しく聞こえちゃう??(笑)

私の身体研究を凝縮させた時間となるかなと思うので、こんな名前になりました。

 

 

体を動かすには頭で考えたり知識を学んだり、脳から指令を送ることでコントロールしていますよね。 でも体には脳の指令よりも速い、本能的な動きや関節の連結があるんです。

また、心の状態と体の動きやすさや動きにくさと密接につながっています。

逆に、体の状態を変えたら心(気持ち)まで変わった、なんてことも起こります。

最近はヨガやバレエが流行っていますから「それってなんとなく分かる」という人は増えていると思います。

でも実際には「本当のところ、よく分からない」という人が多いのではないでしょうか。

「自分だけなんか違ってる気がする・・・」とか

「頑張ってもいまいち変化がないんだよな~」とか。

 

 

体の癖と心の癖。体の軸と心の軸。

これも繋がっています。

真面目すぎて融通がきかない人はひねり動作が苦手。

優柔不断な人は体に芯が通っていない。

ストレスに弱い人の体、ストレスに強い人の体。

それぞれに特徴や生活習慣があります。

 

 

意外と使ってるつもりで使っていない自分の体。

じつは歪んでいたり、

じつはもっと力を使うべきだったり、

じつはもっと楽になれるんだってことも。

 

そういうものを知ってもらう機会になればいいなと思っています

 

 

ミクロとマクロの両面からのアプローチするために、毎回2つテーマを設定しています。

 

第一回7/27(水) ①手・うで・肩の動き   ②床あそび 

第二回8/ 3(水) ①足・ひざ・腰の動き   ②わりばしあそび

第三回8/10(水) ①頭・首の動き      ②回転あそび

第四回8/24(水) ①インナーマッスルって? ②人形あそび

時間・・・9:30~11:00 90分

場所・・・第一回のみ島名交流センター、残りの三回は春日交流センター

対象年齢・・・小1~大人

持ち物・・・バスタオル、飲み物

参加費・・・1000円/回

 

もちろん全部受けてほしいですが(笑)、興味がある、もしくは悩みを抱えている体の部分の日を選んでもらっても良いかなと思います。

体験会は全4回。4回で全身を網羅するようにしました。

一回1000円という金額・・・必要な人に、必要なものが届いてほしいなという願いを込めて

(お申し込み先はブログの後半に書いています)

 

 

あそびという言葉を使っているのは、

ほんのちょっとのチャレンジと、ほんのちょっとのスリルと、楽しくてわくわくすることをするからです。

      

(今回は体験会なので子供と大人は一緒にしますが、本格的に始まれば分けて行う予定です。)

 

 

さまざまなダンスを経験してきた私ですが、

「良い体」を感じるのは「遊び感覚」の時なんです。

「あれ?いまのなに?」みたいな瞬間。

評価される場でもなく、誰かのためでもなく自分の楽しさのため、という、いい塩梅のとき。

そんな瞬間にこころとからだは繋がって、全身全霊で満ちる。

そして人は幸せな心地になるんです。

これは特別な感覚を持つ人だけのものではなく、その‟瞬間‟はどんな人でもわかるものです。

 

 

こうしてブログで発信しているだけではやはり届きにくいので、やはりリアルに人と繋がりながら教え伝えていきたいです。

 

皆さまの参加をお待ちしております。

 

【お申し込み先】

kits3003261@gmail.com

090-9136-2031  (担当:木村)

※質問などは西園までお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の自分の感性と言葉を多くの人に伝えることが使命なんじゃないかという想いをずっと抱いていました。

 

そしてその方法は私の

ダンス(表現)なのか?

バレエ(教え)なのか?

文字(ブログ)なのか?

こういう講座なのか?

 

・・・それとも全部か?!(笑)

 
何事もやってみよう!もちろん、用意周到で。

このような講座の企画を進め、サポートしてくださっている方々に感謝です。

私なりの社会貢献ができますように。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7/27日の講座に参加しました。 (原田まゆみ)
2016-07-28 23:55:01
こんばんは、7/27に講座に参加しました原田と申します。
直接感想を伝えたくて、こちらに書かせていただきました。
いつも朝起きると、身体がこっているんです。それをぐおーっと伸ばして、肩をまわしたりしながら身体を起きさせる毎日なんですが、今朝、目が覚めていつものように伸びた(つもり)ら、もう伸びてました。
両手をバンザイした時、左の肩はいつも床から浮いているのが床に着いてました。
あれっと思って起き上がりいつものように首を回すと、あれっ動く、しかも後ろに。
首を後ろに曲げた時に景色が違って焦りました。
昨日は肩や腕を中心に動かしたのに、首が動くのは、やはり身体ってそこばっかり動かしても違うんだなぁ、と実感していました。
西園先生に直接触れていただいた時に暖かく、緩やかな雰囲気があって、自分もゆるめられるような感じがしました。
また、次回の講座も参加します。
よろしくお願いします。長文、失礼しました。
原田まゆみ
返信する
Re:7/27日の講座に参加しました。 (miya-nishizono)
2016-07-31 05:16:46
原田さん

先日は本講座に参加してくださりありがとうございました。
また、原田さんの心から嬉しいという気持ちを表現してくださっている素敵な感想を、ありがとうございます(≧∇≦)

気づきが多いということは、それだけ原田さん自身も自分の体の調子や感覚と普段から向き合っているということなので、その習慣はとても素晴らしいと思います。

身体の動きが変わる
→見える景色が変わる
→→行動範囲・思考/選択範囲が広がっていくと思います。なにより、きっと心地が良くなって、嬉しくなりますよね。
そのふわっと心地良い感覚を大事に育ててあげてください。

まだまだ身体は変わると思いますよ。いつまでも人間は成長していくものなので(*^^*)

また次回も、新しい気づきがありますように☆

どうぞよろしくお願い致します‼
返信する

コメントを投稿