西園美彌 Blog ~情熱的にGoing My Way~

バレエ・モダン・コンテンポラリーダンサー 振付家 西園美彌(Miya Nishizono)のブログです。

やれることをやる

2015-01-23 23:42:01 | 日記
今日は仕事でリハに参加できず。どんな練習だったのかな~やっぱり厳しいリハだったのかな~と不安になります。

そして2月のリハ時間変更に、仕事をしている私は対応できず。。仕事というのはスタジオの発表会関連だから、ダンサーも本業だけど指導も本業なのでこちらも手は抜けないです。

体が2つ欲しい。でもやれることをやる。リハに行けない時間に、何が出来るかを考える。

今日もアクアビクスへ行きました。「体」に出てくる動きのニュアンスを練習してきました。「水の中を進む感じ」「パシャパシャ~」「捧げる」「洪水」etc...できることはいろいろありました。アクアビクスは身体も綺麗に絞れるので、とにかく綺麗な身体をつくっておくことにします。

また、これからスタジオ発表会へ向けて、モダンのダンサーからクラシックバレエのダンサーへ切り替えます。

はだしとトゥシューズ、地面との距離も、重心の置き方も、動きとラインの見せ方も結構違うので、身体のシステムチェンジ。

発表会で踊るのはキトリ第3幕のヴァリエーション。扇子を使った踊りです。

どんなジャンルを踊るにしても、道具の使い方は同じ…重さを感じること。そして踊るときには楽しんで踊ること。

「この人、楽しそうだな~」「踊りが好きなんだな~」と思ってもらえる踊りがしたいです。頑張ります。


ダンスプラン2015 その2 舞台に向けて取り組んだこと

2015-01-20 01:01:40 | 舞台

本番に向けての身体の調整とテンション(気持ち)の調整というのは本当に微妙なバランスで成り立っていて、同じ時はありません。その都度感じ、考え、選択しています。

今回は成功したかなと思います。

とにかく沢山のことをしているので書ききれないですが、もしかしたら私の取り組みが参考になるという人がいるかもしれないので書きます。長いです。

…………………………

《舞台本番》
◼︎やすくんと遭遇

「体」リハに向かう早朝のTXでラート世界一のやすくんと遭遇。エネルギーの塊のようなやすくんと話してるとチャンネルが合うような心地良い感じがしてパワーが漲った。人間パワースポット(笑)元気になって癒された。これは今日は良いことが起こる、と解釈。

◼︎ゲネプロ前に「体」リハに参加

これがまさかの朝一発目から通し!しかも克子先生…気合十分!私がリハを1時間で抜けるから、おそらく一発目に通しを…(笑)舞台モードでがっつり踊り、案の定めちゃくちゃ疲れたが、舞台モードでの自分はなにかが違った。良い経験。

◼︎ゲネプロはなんかいまひとつ

「なにかが違う…」疲れてるから?緊張気味?アドバイスをもらいつつどう見えていたかを聞いて、方向性を決める。本番までの時間はひたすら身体調整(体リハで身体痛いw)…そして良かった時の感覚を思い出すために考える。瞑想。自分のテンションを上げる音楽を聴いたり歌ったりしながら…長渕剛「乾杯」を聴いている時ハッと直感が下りてきて決断。

「つけまつげをしない」

基本、舞台メイクにつけまつげは必須。でも、私は目の感覚と身体の感覚はすごく繋がっていて、つけまつげはなんだか重いし、全身の感覚が“閉じて”しまう。つけまつげを付けてると目の輝きを感じれない。感じるように踊ることが私にとっては大事だったことを思い出す。結果、本番では全身の力がうまく抜けて素直な自分でいられた。


◼︎頭を整理する



写真の内容。これは楽屋で書いた。やや混乱しそうな自分を落ち着かせた。自己暗示。

頭が整理される⇒気が楽になる⇒リラックスできる⇒集中する⇒身体的精神的直感が冴える⇒長渕剛「乾杯」の流れ(笑)


《前日》

◼︎願掛け掃除

部屋の掃除。舞台前には良くやる。

◼︎神社にお参り

近所の神社。毎回ではなくふと思いついた時に行く。今回はお参りしてて涙が出た。家族のこと、ご先祖様のこと、応援してくれる人達のことを考えたときだった。

◼︎公開リハ

本番を想定して。また、生徒の皆さんへの感謝の思いを踊りに乗せて。


《2日前》

◼︎ハードスケジュールで身体を絞る

前日は身体を休めさせる時間があったのと、年末年始のダイビング直後の“良い重み”を感じる身体の感覚を思い出すために、

「プールへ行ってアクアビクスを受ける」

水をつかむ、水を感じる、水中での呼吸…etc.水中での身体感覚と身体操作は私にとって大きなヒントに。めちゃくちゃ疲れるけど。

11:40~13:00教え
14:00~15:00プール
16:30~18:00移動
18:00~21:00「体」リハ

ハード過ぎたけど、いろいろ気づけたし、スイッチ入った感じがした。身体が軽くなっていく感じ。関節の滑りが良い。腰と背中は痛かったがこのくらいならなんとかなるだろう、と。

《3~4日前》

◼︎凄い人と出会って自信をつける

その人曰く、私には踊りの神様?守り神?がついてるとのこと。前世から私はひたすら踊ってるとのこと。

そこで私は自信を持った。
…が、しかしそこで大事にしたこと。

「うぬぼれない。自分の才能に溺れない。」

自信は大事。でも才能があっても選択と解釈を間違うと終わり。つまり「練習しなくても大丈夫、神様が守ってくれるはず」というのはあり得ない。努力あるのみ練習あるのみ、かけた時間がモノを言う、と自分に喝。


《食事》

太りすぎても痩せすぎでもダメだから、2週間前から調整を始めた。それまでは精神面重視で選んで食べた。ストレスや運動不足でやや太り気味だったが栄養を蓄える時なのだろうと解釈し、時を待った。年末年始のダイビング合宿から食事の調整を始め、舞台が近づくにつれて次第に整ってきた。途中、「今は我慢だ」と思って食べるのを我慢したりもした。ハードスケジュールにしたのも功を制した。結果、本番では丁度良い身体になった。

《作品をどうしたいか》

◼︎自分が呼んだ観客に届けたい踊りを踊ることにした。

今回私は60名以上もの人を呼んだ。その方々は普段、現代舞踊(モダンダンス)に触れていない人が大半をしめた。コンクールでは現代舞踊向けの方が点が入るとかなんとかがあるし、一応今回も審査される舞台だったが、

「私はドイツへ行くんだ!現代舞踊にハマるんじゃなくて、“自分”を踊るんだ!」

と思ってつくった。やりたいことをやる。そして自分の美意識と感性でやるのだ、と。作品の決着(最後のポーズ)について、審査員の先生に

「なぜあの終わり方にしたの?あれだけ計算して精査して作りこんでいて、あの終わり方だったのは意図的だったんだよね?」

と聞かれ、

『もっと意思的な感じや意味深な感じで終わる方が現代舞踊界の好みかなと思うんですけど、今回私は見に来て下さる方々に向けて踊ったので、綺麗な感じにしたくて、そうしました。』

と答えた。

「やっぱりそうだったんだね。」


…………………………

生きるか死ぬかをよく考えたり、基本ネガティヴな私なので、そのメンタルを克服しようとした一年でした。今となっては、“克服する”のではなく“うまく付き合う”ということが大事であり自分との向き合い方なのだと分かり、上手に調整ができるようになってきたと思います。

・・・真面目過ぎるし考えすぎだとよく言われます(笑)
でもこれが私だから仕方ないかなと。ドイツでは少し遊ぶことも覚えたいと思います(笑)

ダンスプラン2015 その1 報告

2015-01-19 10:20:24 | 舞台


無事終わりました。観に来て下さった方々、こっそり応援して下さった方々、いつもサポートして下さっているすべての方々、ありがとうございました!

今、このように落ち着いて感謝の気持ちを述べられることができて良かったと思っています。なぜなら演技後、私は自分自身の出来がすごく不安で、今回たくさんの方々に観に来てもらったのに(60名以上)、もっと出来たのではという悔しさがあり、演技直後は楽屋で泣きました。でもロビーで会った観客の皆さんの反応は本当に嬉しいもので、心からほっとして嬉し涙が出ました。さらにさらに嬉しいことに、審査員・舞踊家の方々に感想を聞ける合評会では、よく作り込んでいたからこれからも頑張って、と背中を押していただけるコメントをいただきました。



私はすべての舞台に対して、尽力しています。今日の舞台、2月の発表会、3月のダンスアーカイブ、それらの意味づけ、意識付け、そのための日々の行動、食生活…etc.
だからこそこうしてたくさんの人に観に来てもらえて、嬉しい評価もいただけて、本当に嬉しいです。

舞踊家の方々には、作品としてもダンサーとしても、本当にいろいろ褒めて頂き、ちゃっかりドイツ留学もアピールした私なのですが(笑)、またしてもドイツででっかくなって帰ってこないといけないなってことに………いや頑張る。やる。上手くなりたい。

とにかく今日の舞台が無事終わって良かったです。

観に来て下さった皆様、もしよろしければコメント欄に感想など書いて下さいm(_ _)m
感想を直接送っていただいていた方々もありがとうございました。何度も何度も読み返しては嬉しさが込み上げてきます。

はぁーーーーー
幸せだーーーーー!

新国立劇場ダンスアーカイブ「体」

2015-01-07 15:48:05 | 舞台
はじめに…

今日は折田克子先生にドイツ留学のことを伝えました。

すると

「おぉ!あ~良かった。あなたはその方が良いと思う。そうですか、良かった良かった。」

とすごく喜んで下さいました。

それはもう、本当に嬉しい反応でした。これは、、何かやらかしてでっかくなって帰って来ないと…(笑)

不器用でも真面目であれば、ここまで行くんだ!



さて、



3月7~8日、新国立劇場の舞台に立ちます。

この私が!!

なんて素晴らしい人生だろうとつくづく思います。


今日は新たに踊る場が追加されて、つまり少人数のシーンに選んでいただき、そのリハーサルでした!





当初、作品をビデオで見た時に「ここに出たい」と思っていたのに選ばれなくて悔しかったのですが、メンバーが追加となり踊れることに!

でも1日目か2日目のどちらかなので、1日目は母(福岡から)と姉&甥っ子(ドイツから)が見にくるので1日目になるといいなぁと祈っています



なぁんて、まずは首切られないようにしないと!(笑)


難しいけれどやれる。克子先生の求める“スケール”を出せるよう努めます。

約40分作品、出ずっぱり
身体鍛えるぞー


照明下見

2015-01-07 14:55:14 | ダンス・動画
昨日は

1/18のダンスプランの照明下見でした!

無事踊れて良かったです。
少しホッとしました。

下見後は本番までの取り組み方をプランニング&イメージ。本番までの間は「体」リハやお教室の照明下見などあり緊張しっぱなし。責任感に押しつぶされることなく整理しつつ失敗なくやれるようにします。子供たちへのお手紙配布漏れ、伝え漏れなどないようにします

ここからはさらに作品を深めて、11日後の本番に臨みたいと思います。


ダイビングに明け暮れた年末年始でしたが、ダイビングの体感&深海の景色・経験は私をまた進化させてくれました。


すべての経験は芸の肥やし!!


メンタル調整に身体調整。

今日はトンカツ食べました。ご飯は太るので単品。本番までに、パワーが落ちない程度にもう少し絞る。

私の身体よ、風邪引かないでくれ