西園美彌 Blog ~情熱的にGoing My Way~

バレエ・モダン・コンテンポラリーダンサー 振付家 西園美彌(Miya Nishizono)のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ明日が本番です!

2013-08-31 21:30:12 | 公演情報

舞踊作家協会 No.170 

「時(とき)・刻(とき)・・・わたる」

過去・現在そして未来
  個々がたどってきた道
    クライマックスを踊る

 

 

芸術監督  折田克子・河野潤
 

 

プログラム(演目/出演)

1.

  Butterfly ~授けられし身のままに~/西園美彌

2. 

  それぞれのStory /関あすか・今井理恵・今井真由

3.

  無常にかけた力/大前裕太郎

4.

  追想/松本直子・大栗千和

5.

  私という他人/藤原悦子

6.

  lu la la rondeau /阿部友紀子

 

 

私、一番です

華を飾れるように頑張らなくては

 

今回は狭い空間。

どんな空気を出せるか。

新しい自分を発見できたらいいなと思います。 

 

 

 

私はいつもいろんな事を考えます。

自分と踊りとの関係やつながり、自分とは何者で、なにがしたいのか・・・

頭でっかちなのはよくない部分もあるけれど、それにより今現在も踊っていられるわけなので

これからもそんな自分とうまく付き合いながら踊っていけたらいいな~という結論にいつも至るのでした。

 

 バレエで培った基礎力は自分の強みでもある。

 それを変に隠すよりも生かしていこう。

 身体から滲み出るものがその人の歴史。

 

 身体が喜ぶことは本物。

 心が表れる瞬間が人を惹きつける。

 

 

私はそう思っています。

だからそれができる心と身体に、いつも自分を持っていく!

つまりは日々の鍛練なのです。

 

 

だから私は今日もプリエを踏み、バレエを踊ります。

表現は基礎という土台があってこそ。

自分はそんな作品が好きです。

 

 

コンクールのように評価される場ではないため、思う存分自分の好きな空間にしてしまいたいと思います

 

 

 

 

 

はぁ~

 

 

それにしても毎度毎度、緊張によるストレスからか、必ず舞台前にお腹痛くなるし下します(笑)

 

本番で無事に踊れますように、という願掛けのつもりで部屋の掃除や片づけをし、

休み時は休む

 

 

頑張るぞ~

 

コメント

9月13日(金)、チャコットセール

2013-08-31 16:24:50 | 指導者として

「せんせい、ブログ読んでますよ~」という声は本当に嬉しいです

 

いつも私のブログを読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

さて、つい先日決まったのですが

9月13日(金)12:30~15:00  D-Life 学園スタジオ にて

チャコットさんの販売会が行われます。通常より割引価格でお求めいただけます。

 

■学園スタジオ■     〒300-2633  茨城県つくば市遠東417-1

 

毎年セールは春に行っておりますが、今年は秋にも行うことになりました。

通常価格よりも安く購入できると思いますので、これからバレエ用品を買おうという方はどうぞご利用ください。

D-Life会員だけ、とかではないため誰でも購入できます~

駐車場のご利用はマナーを守っていただきたいと思います

 

 

発表会用品などもここで購入されてもかまいません

発表会用品を購入される方が注意していただきたいのは以下の点です。

1.バレエシューズの舞台用サテンシューズ:初等科はゴム、中等科はリボン

2.本番用タイツの色:ヨーロピアンピンク

 

 

誤解の無いよう説明しておきますが、チャコットさんの回し者ではないので(笑)

保護者の方などにバレエ用品を安く購入できる機会があればいいなという気持ちで宣伝しております。

また、私共としてはバレエ用品に関して、規定レオタード以外は自由に準備して頂いて構いません。ネットなどのご利用もOKです。

茨城にはチャコットさんを始めバレエ用品店舗がないため、私が仲介となり発注しております。

 

 

大人の方にも、子供たちにも、素敵なバレエライフを過ごしていただければ幸いです

 

コメント (2)

みや先生のヴァリエーション講座

2013-08-28 20:11:20 | 指導者として

9/22(日),23(月・祝)

「みや先生のヴァリエーション講座」を開講します



22日→12:45~15:45
23日→10:00~13:00

 



先日のつくばコンクールを見に行った方も多いと思います。

舞台に立つダンサーを見て、憧れや目標を抱いた子もいたのではないでしょうか



まだ自分には早いかな~という子でも、舞台上で映えるような踊り方に少し触れてみる機会になると思います。

ヴァリエーションという一曲を一人で踊る踊りにはそれなりの技術が必要となりますが、それを経験してみることで、普段のレッスンへの取り組み方もぐんと変わるような気がします。


少しでも興味のある方は是非受けてみてくださいね



D-Life会員以外の方でも受講可能です。



ヴァリエーションを踊った事のある子や現在すでにコンクールに向けて練習している子などは、ご希望の作品や好きな作品を指導いたします。




※定員10名のため、お早めにお申し込み下さい。

詳しくはHPまで→http://www.dance-life.jp/news/201308/27_138.html







上の写真は、昨年度の発表会で踊ったキトリのヴァリエーション♪

やっぱりバレエは好きだなぁ~

コメント

ゴーヤ、苦~い

2013-08-28 15:05:23 | 休日

残暑お見舞い申し上げます



ここのところ夏の暑さと食欲の無さにかまけて


あまり料理をしてませんでした



しかし今日は久しぶりのお休みなので家で料理をして食べました



夏の食べ物といえばゴーヤ。




毎年よく食べていたゴーヤも今年初。


大きいゴーヤでした。



ちゃんと塩抜きをしてたのですが、

食べたら苦かった



「苦~い」と思いながらも、これが美味しいんですよね



ゴーヤは苦いのが特徴。


欠点のようで、それが魅力です。




そんなゴーヤを食べて、ふと



・・・私自身も


自分では欠点と思っていることが、実は魅力になるのかも・・・?



と思いました。




食物には様々な栄養素があり役割がある。


みんな同じ色や形、栄養を持っていたら、料理なんてつまらない。


赤や緑、黄色、白や黒でも


いろんな色があるから彩りが生まれる。

 


人間も、きっと同じ。

 

 

ゴーヤは苦いからと敬遠する人もいるかもれしない。

でも苦いから好きという人もきっといる。

 

 

 


長所は伸ばせばいい。だけど欠点も


隠そうともしなくていいのかも。

 


自分自身が感じる、自分の嫌いな部分でも

それを認めてくれる人がいるかもしれない。


むしろそこが魅力だと言ってくれる人がいるかもしれない。

 



・・・そんなことを思った昼下がりでした。


「Butterfly」・・・

―自分の出せる力、自分にしかない魅力、自分の世界観を大事にしなさい―

 

そう言われました。

 

様々な意見のある中、何を選択するかも自分次第。

 

―美彌ちゃんほどの技術があったら何をやってもダンサーとしての評価がガクンと落ちるわけではないから、冒険していいと思うんだよね―

 

そんな言葉に助けられながら、今日も夜は練習に励みたいと思います。

 

コメント (2)

9/1の照明合わせでした!

2013-08-26 01:49:57 | 公演情報

今日はいきなり涼しかったですね


なんだか夏の終わりが近づいてきている気がして、切なくなりました・・・


「夏の終わり」・・・

そんな作品つくれそう・・・なミヤです



今日は9月1日、ティアラこうとう小ホールで行われる

舞踊作家協会 vol.170 「時・刻・・・わたる」

の照明合わせでした。



数日前まで、つくばコンクールの勢いをそのまま持っていこう!と意気込んでいたもので、、正直自分のモチベーションを上げるのが大変でした。


今もまだ、自分の信じてきたことが間違っていたのかという思いに駆られています。




照明合わせに臨むにあたり

私の信念や哲学重視ではなく、一般受けを狙うだとか、技を見せにいくだとか…そんな不安定な気持ちのまま。



改「Butterfly」。

初めて見る方にはそれなりの反応だったのですが、


初演を見た方は「・・・・」という反応。



今の不安定さ・自信の無さが出ている。芯の通った心と身体がなくなっている。




その方々の反応の理由は



私の持ち味となる、他とは違う「西園美彌」を見せられる印象的なシーンを削ってしまっていたこと。



照明合わせ終了後にアドバイスをいただき、大幅変更をしたため照明さんと舞台監督さんに連絡連絡…(笑)





人の意見に流されたり、後押ししてもらってばかりで、右往左往しすぎ…



もっと強くならねば!!!




共演者の方々の作品・踊り・身体を見て、

私には才能が無いな~

辞め時はいつかな~と本気で考えてしまってました。




ところが


共演者の方から「なんで、そんなに動けるの?!跳べるし回れるし脚上がるしスピード感あるし…。教えて下さい!なんて嬉しいお言葉をいただけたり

 




今日、先日のコンクール作品を見て「あの作品大好きです!」「いつか美彌さんみたいになりたいです!」と言ってきてくれる子がいたり(ちなみに別のお教室の高校生)

 


周りに助けられてます

励まされて生きてます


身体の疲れも心の疲れも溜まってきているところですが、もう一踏ん張り。




自分の道・・・
自分の感性・・・


信じることを突き進むしかない。









さて、

 

【つくばの皆様】


つくばからお越しになる方には、「チケット3000円ですが2500円」と言っていましたが、チケットが売れ残っているため・・・、無料にしちゃいます。



私はまだまだ修行中の身

身を削ってでも場数を踏み、一人でも多くの方に観客に観にきてもらうべきかなと


分からない世界にお金を払うことを躊躇する方も多いと思います。
私は常々、ダンサーとして活動してない方にダンスを観に行くきっかけ作りをしたり、架け橋となれればと考えています。なのでダンス界への貢献と思えば痛くはありません。
他の共演者の方の踊りは普通タダでは見れませんよ~。



ただし条件が。
感想を必ず私に教えて下さい(笑)率直な感想を。




チケットご希望の方は、

miya.nishizono☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

にメールを送っていただくか、コメント欄にご記入下さい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

照明合わせから帰ってきてた後、あまりの疲弊した自分がいました。

 

自分の心の癒しのため、買い物をしよう!と歩いておりましたら・・・

 

久々に自分にヒットするものを見つけました。

 

DESIGUAL(デシグアル)のバッグ

 

DESIGUALはセレクトショップで半年前に出会い、それからちょっと気にかけていました。

先日ぶらりと歩いていたら、なんとイーアスに入ってるではありませんか

なので今日もなんとなく偵察に見に行ってみたわけなんですが、、、。 

 

たまにはいいよね、と自分に言い聞かせて・・・(笑)

これで自分の気分が少しでも晴れれば。 

 

秋からはこのかばんを持ち歩くことにします

 

 

コメント