三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

12/4(金) カラスの実?

2020-12-08 12:28:13 | 日記
釧路市内のあちこちに、秋になるとよく見かける「ナナカマドの実」



子どもの頃は「カラスの実」って言ってたけど、違ったのかな?

その子どもの頃から今まで、ず~っと疑問だった「この真っ赤な実、鳥たちは食べないの?」

真っ赤だし街路樹にいっぱいなってますので、「おいしそ~♪」って鳥たちは競って食べるものと思いきや、そうじゃない。。。( 一一)

そんなわけで半世紀にもわたる疑問をググってみました(^-^;

そうすると答えは「食べる」とのこと。

ただ、まだキレイな赤いうちはちょっとした毒が残ってて、熟れてワイン色くらいになると毒が抜けて食べれるんだそうで。。。

そういえば、昨日の夕方、この実のなってる木にカラスが群がってたけど、食べられるようになってたのかな?

そんなわけで、ちなみに「ナナカマド」の「カマド」は、漢字で「竈」だそうで、鬼滅ですね~(^-^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿