三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

6/30 悲しい事故

2010-06-30 20:07:08 | 日記
釧路市内で昨夜起きた死亡交通事故の被害者が知り合いだったということで驚きと悲しみ。。。

自分も含めてクルマを運転する方々は、万が一事故を起こしてしまったときの被害者の方々の悲しみ、というのを感じていただいて安全運転を心掛けたい、心掛けていただきたいと思った。



以前も書いたかもしれないが、事故を起こしてしまったときには怪我人の救護義務があり、それをせずに立ち去った場合は「ひき逃げ事件」となる。

私も以前、加害者側の事故を扱ったことがあるが、かなり罪の重い行為として扱われる。

早期に対応していれば重大な事態にならないことが多いからだ。

罰則も重い。 刑事罰はもちろんのこと、行政罰(違反点数)も今回の事件では最低でも43点。

免許取り消しで欠格期間は4年。 免許取り消しで仕事を失うことも多いようだ。。。



事故を起こすことで被害者側の悲しみ、加害者側の悲しみ、事故は多くの人を悲しませることになる。

何気なく運転しているクルマ、そして生活する上で欠かせないクルマ、 そしてリスクは必ず身近にあることを、自分も含めてもう一度認識していきたい。

また、このような仕事だからこそ、いろいろな方々に事故の怖さを伝えていかなければと思う。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿