三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

12/14(木) 年賀状

2017-12-20 13:18:41 | 日記
今年も年賀状の季節となりまして、CMでは嵐が起用されて若い人たちにも年賀状文化を!

と思いきや、TVの街頭インタビューではほとんど自ら出すという若者はおらず、来たら返信するというのが多かったようで。。。

では年始のあいさつは?という質問には、当然のことながら「SNSで!」ということ。

郵便局側では年賀状を一部の期間だけ62円じゃなく10円引きの52円にするという、前代未聞のサービスをしているようですが、

はたして売り上げ枚数の減少を止めることが出来るのかどうか。。。

その昔、家庭用プリンターなどが発達していなかった頃、宛て先も手書きでたいへんな思いをしながら書いていましたし、

プリンターで住所などを印刷できるようになると、宛て先は手書きじゃないと失礼だとか、そんな時代もありました。

今の時代、そしてこれから先、手書きじゃないと、みたいな感覚も理解されない時代になっていくんでしょうかね?

逆に、そういう時代だからこそ、手間をかけて心をこめてすることが相手に伝わる、そういうことになるんでしょうかね(^.^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿