三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

11/30 カニ~

2009-12-01 02:12:51 | 日記
今日はカミさんがもらってきたカニ(毛がに)で夕食。

久しぶりにすばらしいカニを食べた。 大きさ、身の入り、味。 うまかった~

同じ北海道でも旬の時期が違うようで、調べてみると「オホーツク海」側は春から夏にかけて、こちら側「太平洋」側は秋から冬にかけてが旬のようだ。

北海道ではやはり「毛がに」がポピュラーかな? 本州の人にはあまり知られていないかもしれないが根室の「花咲がに」は身がうまい。

自分は花咲がにが一番好きだ。 

子どもの頃は釣りをしていると、カニが釣れてきたりもしたものだ。今はどうなんだろう。。。

一度友人の家に遊びに行ったら、晩ご飯が「カニカレー」。肉の代わりにカニの身がた~くさん入っていたことを憶えている。。。恐るべし。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿