今週からガソリンの価格がまた下がり、いつも行っているGSでは119円、久しぶりの120円割れになりました(^O^)/
年間3万kmは走るので、ハイブリッドカーとはいえガソリン代はけっこう大きなウェイトを占めています。
ついこの間まで140円台、その前は160円台ということもあったのでこの差は大きいですね(^.^)
年間3万kmも走ってきて9年目の愛車、既に27万km超の走行距離ということでいろいろなところにガタが来てます(^^ゞ
それでもトヨタ車は壊れませんね。
初めてのトヨタ車でしたが、以前に乗っていたトヨタ以外のクルマだと10万km超が乗り換え時だと思ってましたので。。。
ハイブリッド車ということもあるのか、全走行距離の中でエンジンが止まっている距離がかなり多いからでしょうか。
また、ブレーキシステムも回生ブレーキシステムのおかげか、通常のブレーキシステムにも負荷が少ないからかもしれません。
あとは、乗っているプリウスが2代目の後期型なので初期不良などが改良されて安定しているのも長く乗れている遠因かも?
燃費以外にも見えないメリットがあるトヨタのハイブリッド車。
あとは、冬場の燃費ガタ落ちだけなんとかなればカンペキなんですがね。。。(^^ゞ
年間3万kmは走るので、ハイブリッドカーとはいえガソリン代はけっこう大きなウェイトを占めています。
ついこの間まで140円台、その前は160円台ということもあったのでこの差は大きいですね(^.^)
年間3万kmも走ってきて9年目の愛車、既に27万km超の走行距離ということでいろいろなところにガタが来てます(^^ゞ
それでもトヨタ車は壊れませんね。
初めてのトヨタ車でしたが、以前に乗っていたトヨタ以外のクルマだと10万km超が乗り換え時だと思ってましたので。。。
ハイブリッド車ということもあるのか、全走行距離の中でエンジンが止まっている距離がかなり多いからでしょうか。
また、ブレーキシステムも回生ブレーキシステムのおかげか、通常のブレーキシステムにも負荷が少ないからかもしれません。
あとは、乗っているプリウスが2代目の後期型なので初期不良などが改良されて安定しているのも長く乗れている遠因かも?
燃費以外にも見えないメリットがあるトヨタのハイブリッド車。
あとは、冬場の燃費ガタ落ちだけなんとかなればカンペキなんですがね。。。(^^ゞ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます