三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

1/21 事故原因

2016-01-22 06:36:15 | 日記
高速バスなどによる事故が全国各地でニュースになっています。

事故原因は運転手の病気や体調不良によるものが多いようで、命を預けて乗るということをもう一度考えないと被害に巻き込まれてしまうことも。。。

自分は助手席に乗るのがコワい(>_<)人間で、不安で落ち着かなくなってしまうので自分でずっと運転しているほうがラク(^^ゞ

飛行機などが怖くて乗れないという人もたくさん聞きますが、同じような不安なのかもしれませんね(※自分は飛行機はなぜか大丈夫(*^_^*))。



1週間前の軽井沢・高速バスの死亡事故について、カメラ映像などからいろいろなことがわかってきているようです。

事故現場手前の2か所の映像からわかることとして、上りきった頂上付近は問題ないようですが下りになってからブレーキランプが点いているのに速度が落ちず、コントロールが効かなくなっているようでした。

事故車両からも新たな情報で、ギアがニュートラルだったということがわかっているようで、映像と車両状況から自分の推測として、

・ブレーキトラブルというよりも、ニュートラルポジションによりエンジンブレーキが効かないのでフットブレーキだけでは減速できず、高速でカーブを曲がったため車体のバランスが保てずにコースアウトしてしまった。

※ニュートラルになってしまった原因は、ドライバーの操作ミス、ミッション、クラッチトラブルなど。

ニュートラルで峠を下ることをやってみたことがありますが、乗用車でもかなりコワい思いをしました。。。(^^ゞ

エンジンと駆動輪がつながっていないので制動も効きませんし、左右のロールもかなりキビしくなります。

車両の重心がかなり上になるバスですから、ニュートラル状態というのが今回のポイントのように感じました。



いずれにしましても、一ドライバーとして運転・判断ミスが人の命に、たくさんの人を悲しませるということをあらためて肝に銘じて運転したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿