三浦あんしんBlog!

三浦あんしん保険は釧路市の保険代理店。2009年4月に開業して15年目、皆様のおかげです、ありがとうございます(^^)/

8/11 落雷の被害

2015-08-11 22:45:35 | 日記
昨日に引き続き大気の状態が不安定で道内各地で雷や豪雨による被害が頻発しているようです。

昨日行けなかった地方には、予報では大丈夫そうだったので午前中から行き、用事を複数こなして戻ってくることが出来ました(^.^)

戻ってきた夕方頃から「記録的短時間大雨情報」が出たようで、被害が心配ですが早くに行って良かったと思いました。



ところが、そんな三浦家にも思わぬ被害が。。。

カミさんが昨日からBSが映らないというので調べてみると、BSチューナーも兼ねているHDレコーダーの電源が入らなくなって。。。(>_<)

昨日の日中、カミナリがかなり近くで「ドーン」といったのでその影響か。。。

直接落ちなくても過電流というのが走るようで。

皆さんのおうちは大丈夫でしたでしょうか?

何年か前にもカミナリの被害で給湯器やウォシュレットが動かなくなったという連絡が数件有り、それは建物の火災保険で対応することが出来ました。

ちなみにHDレコーダーは家財の火災保険に入っていれば落雷による被害であれば対応になります。

賃貸住宅に住んでいる方は不動産会社や大家さんなどから火災保険に加入している場合が多く、その保険で対応することが出来ると思います。

いずれにしましても自然災害が年々増加しておりますので、ご自身の身の回りについて災害への備えがどのようになっているか、一度確認してみてはいかがでしょうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿