昨日サッポロで起きた深夜一人で道路を横断していた高齢女性が若者のクルマに轢かれ死亡した痛ましい事故。
このような事故のニュースを聞くと、ホントにやるせないキモチになります。。。
夜間の運転は自身の経験から「人はいないだろう。。。」と思い込んでしまいがち。
ジブンがこのような場面に運転していたら。。。と思うとぞっとします。。。
夜間の運転は一日の疲れで集中力の欠如、また夜間視力の不足などの身体的な問題もあり、危険を認知する能力も低下していることが多いと思います。
夜間の事故を回避するために考えてみましたが、やっぱり先ずはスピードダウン。
夜間は速度が上がりがちですが、実は交通量が少ないだけで昼間より運転者自身の危険認識能力と事故回避能力は低くなっています。
そう考えるとスピードダウンが一番重要になってくるかと思います。
あとは思い込み。
夜は人が少ない=〇、クルマも少ない=〇
どちらも正解ですがいないわけではありません。
そして、無謀な運転や横断などもないわけではありませんので、
人もクルマも夜間はいる可能性があるということを忘れず、昼間よりも注意して走るよう自分自身もあらためて気をつけたいと思います。
このような事故のニュースを聞くと、ホントにやるせないキモチになります。。。
夜間の運転は自身の経験から「人はいないだろう。。。」と思い込んでしまいがち。
ジブンがこのような場面に運転していたら。。。と思うとぞっとします。。。
夜間の運転は一日の疲れで集中力の欠如、また夜間視力の不足などの身体的な問題もあり、危険を認知する能力も低下していることが多いと思います。
夜間の事故を回避するために考えてみましたが、やっぱり先ずはスピードダウン。
夜間は速度が上がりがちですが、実は交通量が少ないだけで昼間より運転者自身の危険認識能力と事故回避能力は低くなっています。
そう考えるとスピードダウンが一番重要になってくるかと思います。
あとは思い込み。
夜は人が少ない=〇、クルマも少ない=〇
どちらも正解ですがいないわけではありません。
そして、無謀な運転や横断などもないわけではありませんので、
人もクルマも夜間はいる可能性があるということを忘れず、昼間よりも注意して走るよう自分自身もあらためて気をつけたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます