この仕事をしていると人と会話をすることが多い。
いろいろと知らないことを教わることが多く、毎回勉強になる。
以前読んだ本の中で、人に話を聞いてもらうときは
まず話す相手の心の中にあるコップを上に向けること、という内容があった。
逆さになっているコップに水を注ごうとしてもコップに水はたまらない。
まずは話す相手に受け入れてもらえる体制を作ってもらうところからはじめること。
そのことが雑談であったり、コミュニケーションであったり、とするものなのだろう。
よく営業マンは話がうまい、とか、話し好きの人が多い、というのが一般的だが、
自分が出会う人は話が上手というよりも、相手の聞きたいことを引き出して、
それに対して、的確に簡潔に、理解しやすく話すことが出来る人が多い。
なので話自体が短い。
理論がどんなに正しくても理解できなければ正しいかどうかも判断できない。
理解してもらえるように、身近なことに言い換えて話をする、ということも必要なのだろう。
そんなようなことを考えていたら、自分はまだまだだなぁ~。。。
日々いろんな人とお会いして、勉強させてもらえるこの環境は自分にとってのいい修業の場なのだろう。。。
いろいろと知らないことを教わることが多く、毎回勉強になる。
以前読んだ本の中で、人に話を聞いてもらうときは
まず話す相手の心の中にあるコップを上に向けること、という内容があった。
逆さになっているコップに水を注ごうとしてもコップに水はたまらない。
まずは話す相手に受け入れてもらえる体制を作ってもらうところからはじめること。
そのことが雑談であったり、コミュニケーションであったり、とするものなのだろう。
よく営業マンは話がうまい、とか、話し好きの人が多い、というのが一般的だが、
自分が出会う人は話が上手というよりも、相手の聞きたいことを引き出して、
それに対して、的確に簡潔に、理解しやすく話すことが出来る人が多い。
なので話自体が短い。
理論がどんなに正しくても理解できなければ正しいかどうかも判断できない。
理解してもらえるように、身近なことに言い換えて話をする、ということも必要なのだろう。
そんなようなことを考えていたら、自分はまだまだだなぁ~。。。
日々いろんな人とお会いして、勉強させてもらえるこの環境は自分にとってのいい修業の場なのだろう。。。