貯食

2014-11-21 05:17:02 | 日記


 快晴の中やっと今年のりんご収穫も終り一安心する。収穫中贈答品の催促のメール、電話の対応に苦労していた家内これでラ・フランス、りんごの発送が出来ると喜んでいた。りんご収穫中野鳥が貯食用に枝先に刺して置く蛙、バッタ等の虫は今年は1ケ所だけだった。冬季間に猛禽類の野鳥が餌不足時に食べる為貯えている乾燥餌でサラミのようだ。
年毎に少なくなって野鳥の餌不足か百舌鳥が減ったのか自然環境が変って来た。圃場が水田の側の園地では前はイナゴ、バッタ、アオガエルが沢山小枝先に刺されて乾燥してあった。水田はシオカラトンボなんては珍しい程で初秋のアキアカネも少なくなった。
 明日から撰果、発送が出来ると喜んで疲労回復に夕方より又公衆浴場の温泉風呂に浸る。深夜、施設に入所している高齢の母の容態が急変した知らせの携帯電話。午前に施設に行き母と合って様子を見て来たばかりだった。落ちついた容態で暫く大丈夫だろうと思って来たがまさかの出来事が現実になる。人生なんては儚いものだ。

冷え込み

2014-11-20 03:11:42 | 日記

 倉庫代わりの使っている車庫は雹害果でいっぱい。車は広い庭に青空駐車して置いてある。今朝の冷え込みは酷く車のフロントガラスは夜露が凍結して直ぐには運転が出来ない。日差しと共に庭一面明るくなりもう少しで終るりんご捥ぎを急ぐ。りんごの葉っぱは収穫しているとパラパラと落ちてもう直ぐ雪降りの兆候。
 日中は気温も上がり久ぶりに好天の中りんご捥ぎ。周辺のりんご畑は大半収穫も終わり人影は無くなる。毎年の事で収穫が終わるのが遅く積雪を心配しながら急いでいる。今年は思わぬ雹害で早目に収穫を始めたが撰果作業に手間取り仕事が進まない。
 夕方暗くなるのが早く日中ちょっとした要件足しでも時間が勿体ない。顧客からのりんごの発送がまだか?と催促の電話で収穫、撰果、発送の混んで来る。
 収穫は後1~2日で終るからともう少し待ってくれとお願いの返答の家内。毎年の事で自然相手の農作業なので大変。

統計調査

2014-11-19 04:57:25 | 日記

 2015年農林センサス、来年2月1日現在で実施される統計調査。5年毎に行なわれる調査で2回目最初調査員を引き受けた時を思い出す。秋口に前任者かお願いされて引き受けたが年末の健康診断で異変が見つかり急遽無理に検査入院。
 病院は正月休みで1次帰宅して家で過ごすが悪性の病名で目の前が真っ黒になる。病気の進行が心配だったが都合良く正月開けには手術の日程が取れた。早期発見だった為摘出手術が出来て病院から農林業センサスの記帳説明を受けた。
 会場では痩せた青白い顔の俺を見て知り合いからビックリされて病気の話を交わした。手術経過も良く小食だが体調管理には気を配りなんとか日常生活を続けている。市調査会会委員の研修会は午後からだが準備等の為理事は早い時間に集合する。
 天童温泉ホテル会場で講演の内容は統計調査を元気に行なう為の健康管理についてだった。研修会には90名ほどの受講者で珍しい程の多い人数だった。
 講師は市保健市で話の内容も理解し易く食生活、軽い運動の実技指導で参考なった。明るい時間に講演、懇談会が終わり、何時もなら一風呂浴びてユックリして来る。今回は雹害りんご収穫で諦め冷たい寒風の中急いで帰宅する。

山茶花

2014-11-18 06:59:05 | 日記

 落葉が始まった庭木、まだ真っ赤な紅葉モミジが残っている。青い葉っぱの山茶花は真っ白な花で美しい。何時もの今の時期は初雪で庭木は落葉で裸になり山茶花の花びらが茶色に腐れている。温暖化の影響なのか?初氷も遅くまだでなんかしら気象変動が変だ。10年間続けている親父のブログ、適期の農作業の参考にする為開けて見る。

雹害

2014-11-17 06:50:21 | 日記
 
 積雪前にりんごの収穫を終そうと朝刊、パソコン等の天気予報とにらめっこの毎日。やっと降水確率が低くなり朝からりんご捥ぎを急ぐ。酷い冷え込みで園地の下草は真っ白になる。捥ぎ終わった園地から脚立や空コンテナを別な園地移動してする。
 サービスで貰った温泉ホテルの名入れのタオルで頬被りして冬用の防寒着でなりふり構わない格好。何時もなら収穫の終った園地が多いのだが今年は収穫後撰果作業があるのでまだ収穫が残っている園地が多い。
 りんご収穫している農家は口癖に大変だ大変ださっぱり儲からないと嘆き節。ここ園地の雹害は酷く正常果はほんの僅かでガッカリする。それでもこの園地の収穫が終ると雹害の精の出ない果物の収穫は終るので捥ぎ急ぐ。