渡り鳥

2016-04-11 04:55:47 | 日記

 

毎週日曜日はスタッフ達は休日で家族だけの野良仕事。朝食後孫達と遊んでからゆっくりと摘雷に行く。気温は高く住宅内の庭木の桜の開花が進んで美しく咲いている。あまりにも桜の開花で急変内で夜でも気温が上がると開花が進むのだ。タンポポの開花のように日中気温が上がり日差しが出ると開花が進むのだと思っていた。 昨夕公衆浴場からの帰り道普通の桜よりは遅い枝垂れ桜も開花が始まっていた。

 天童温泉周辺の流れる倉津川沿い枝垂桜並木の美しく夜のライトアップの桜観賞は観光客は勿論地元市民で大賑わいになる。そろそろライトアップが始まり夜桜見物で賑わう時期になり湯上りがてらに寄って桜見物している。毎年人手が多く夜店の屋台も出る程大勢で行き交う。

 市内の舞鶴山山頂での人間将棋は24日、25日の二日間行なわれる 。いおんな催し物で祭り一色の温泉街で賑わう季節になって来た。只余りにも早い桜花の開花で祭り主催者側は大変。なかなか人間将棋は満開の桜花のしたでは出来なく落花して葉桜だったり、まだ蕾だったりで予定が狂ってしまう。酷い年は遅い降雪や冷たい雨だったりで気ままな気象で自然相手の祭りは大変。

 今年もまた当てが外れるような早い開花でどうなるのか?。サクランボの蕾に開き具合も気温に正直で紅秀峰なんかは膨らんだ蕾から白い花びらが覗く。午後から降水確率は高くどんよりとした暖かい天気。

 上空ではいろんな野鳥の鳴く声に気をつけながら摘雷をしている。やっぱりツバメが飛来して3~4羽がかん高い声で鳴きながら上空を舞っている。大抵初飛来後に遅い雪や冷たい雨が降ってくるのだが今年はどうなるのか?。酷い晩霜がけは真っ平だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿