薪ストーブ

2017-03-19 04:31:02 | 日記

 

 朝から日射しはあるが冷たい北風で寒い。それでも重い防寒靴からゴム長靴に履き替えて剪定をする。足下は軽く脚立の上り下りは大分楽で疲れないようだ。足腰を鍛えようと無理はして重い防寒靴で剪定をやって来たが軽い履き物に換えるとまるっきり違うがその分、体がなまってしまう。酷い枝折れの雪害で老木の生傷は離れても分かる程。夕食をしている知り合いの年配者で昨年から新規就農者からの電話だった。

生まれは県外の片田舎で街場で子供達は大きくなり出て行き、奥様と事業をやっていたが好きなの農業が忘れられず新規就農した。市内中山間地帯に片手間で農業をやる計画で農地を購入した。農地は屋敷続きの水田や山畑家で四季折々のキノコ、山菜等採りながら生活する話だった。住所も移動して古民家を壊して新築する話だったので昨年の晩秋に住宅の建築の進捗状況を見に行った。

何でも出来る人で重機や様々道具で事業をやっていたので住宅建築等はお手の物。古民家は壊して狭い住宅を新築真っ最中だった。小さい住宅なので間柱建てる前に作りたて浴槽、便所等の容器は中に納めてから外壁、屋根等する準備で忙しくやっていた。雪降る前に完成か?と聞いたが暇を見つけての住宅新築なのでその内に完成するだろうと笑顔で語っていた。

雪でも無くなった雷春に新築住宅を見に来るから期待しているよ~でそのままになっていた。酷い雪害の枝折れ、倒木を誰から聞いたのか噂話で知ったのか剪定後の枝の片付けの際太い枝はどうするか?の話の内容だった。余り太くて焼却処分するに園地内を運ぶにも大変で面倒がっていた。丁度、渡りに船で園地を案内するから暇を見つけて来るようにと返事する。昨年の秋にもわい性台木の王林の丸太も余所の知り合いの方に薪ストーブの燃料にとくれてやったばかりでこの頃ストーブがブームのようだ。剪定後の園地に太い枝がストーブ用に細切れに成って積み重なっているのが見かける。