硬雪

2017-03-03 16:23:43 | 日記

 

朝から明るい日差しで気温がグングン上がって来る。弥生3月の入り日差しでも春の兆しを感じて来る。何時もは保育園に行く前に婆爺の住んでいる母屋に上がり朝の挨拶をして行く。今朝の孫達は早めの朝食で外で大声を出しながら騒いでいる。暖房の効いた茶の間の窓を開けて「寒いから家に中に入れ~」と大声を出して呼んでいるが僅かに残った残雪の硬雪の上で遊んでいる。

家の中ではどの程度の硬雪なのかは分からないが今朝の酷い冷え込みで相当な硬雪のようだ。孫相手になって遊んでいる婆もこっちに来いと手真似のジェスチーで俺を呼んでいる。あ~今朝の硬雪で雪上を歩いても簡単には抜からないようだと察する。暖かい暖房に効いた茶の間から嫌々ながら冬用のサンダル履きで玄関から外に出る。そんなに寒さを感じない高き気温で上空一面青空で今の時期で珍しい程。

側の残雪に上がって見ると硬く凍結して全然抜からない。俺でも大丈夫なので側に水田まで孫達を連れて行く。保育園に出発する前の短い時間なので急ぎ足で付いて来る。積雪20cm程の広い水田は真っ平でルンルン気分硬雪で大はしゃぎしている。最初は慎重に歩いていたが段々慣れてくると走り回って騒いでいる。

雪解け水も重なり排水路には水が流れて危険な箇所がいっぱい。危険なカ所に行きたくてわざと排水路近くに行って流れる水を眺めている。滅多にない硬雪で思う存分に騒いで遊んでいた。