machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

観音寺から井戸寺へ

2024-06-10 17:37:58 | お接待など
蒸し暑い梅雨の晴れ間の気温は27℃
夏ツバキの花が爽やかです


夏の花を楽しみながら
観音寺から井戸寺へ
梅雨入りの為か
珍しくお遍路さんに逢えません


井戸寺でもお遍路さんにお逢いできませんでした
大師堂の石段の傍らの道しるべ
十七番
是より恩山寺
と読めるかな?
元々は何処に有ったのかな?


井戸寺の門前でお逢いした
山形さんは自転車遍路さん
アシスト自転車でバッテリーの予備も持っているけど
途中でバッテリーがあがって
自転車漕ぐのに大変だったことも
焼山寺は自転車を押して上がるのも大変
下りも押しても乗っても大変だったと
明日は大龍寺越え?
無理ですよ!
今日は徳島駅近くで泊まるとか
明日は
鶴林寺の麓まで行って
鶴林寺は焼山寺のような苦難で
降りたら川にそってロープウェイ乗り場まで
大龍寺はロープウェイを利用し
平等寺まで行けたら幸運と思うぐらいのゆとりをもって
近くで宿泊するぐらいの予定が良いと思うけど?と
歩き遍路もキツいけど
自転車では
平地は楽々と距離を稼げるけど
山道は自動車道だから距離は長いはずです
アシスト自転車だからスイスイなのかな?
車やオートバイなら
明日は大龍寺を越えるだろうけど
自転車では???
今夜ホテルで計算しなおすと
お気をつけて無事に結願して下さいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイビスカス)
2024-06-19 17:50:40
暑いなかお遍路さんには十分な休憩をお勧めします
6/1に義母の33回忌を井戸寺でさせていただいたときに 住職さんが 大谷選手と同じ17番なので背中に17番を入れたTシャツを作ったと言われました ちょっと面白くほほえましく思えました
返信する
Unknown (machan)
2024-06-19 20:51:13
暑くても頑張るお遍路さんには頭が下がりますが
くれぐれもご無理をなさらぬように
ゆとりをもって ゆっくりと
と心配をしますが
みなさんお元気にドンドンと歩かれています
井戸寺のTシャツ
ちょっと良い雰囲気です
6月1日はタイミングがずれてお会いできなくて残念と思いました
返信する

コメントを投稿