三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

選挙戦・・票の行方?票の流れ?

2005年08月25日 05時50分10秒 | 社会、政治、三重県、議員
 午前中に用事があって議会に行くと、偶然、田中議長、舟橋県議、桜井県議と一緒になり、副議長室で雑談。話は当然、選挙の情勢分析。1区はミニ集会などは、かってないほど人の寄りがいいが、よく判らない?伊賀市の合併の影響で、市町村議員の数が激減した・・この結果がどうでるのか?
 2区は今度は地元候補・・従来よりは厳しい。次期県議選との兼ね合いもある。中途半端な数字を出すと、S県議の次回衆議院選出馬が現実化する。公明の推薦が出ていない。どう読むか?
 3区は初めて公明が相手を推薦した。これでH氏の比例区での優遇は消えたか?30日には明らかになるが、前回と違い、惜敗率での復活を目指して、死に物狂いになるのでは・・・!
 4区は一志、久居で松田県議が頑張っている。松阪市内での票の動向がカギ。27日に新政みえが全員選挙区に入って、票の掘り起こしを図る。まだまだこれからか?
 5区は、今のところ最も注目区。前回の参議院選、鳥羽の補選の勝利を受けて、保守地盤が揺れ動いている。それに加えて、郵政民営化議論の影響が一番でているし、N前県議やO前町長の動きもある。演説会の人の出具合も良い。ある程度期待が持てるのではないか?
 ・・・などなどそれぞれが自前の分析を披露する。いずれにしても、各選挙区ともこれからの頑張り次第で、情勢は大きく変わってくると思います。小泉劇場の風はもう止まりました。これからが、やっと、政策論議になる。本来の選挙の姿がでてくるし、日ごろの努力の結果が問われることになる。
 地元に帰ってくる途中、携帯に電話。東京の某大手マスコミの幹部をしている友人からである。「選挙調査の1回目の集計がでたので・・・」と連絡をしてきてくれた。細かい数字は書けないが、新聞の見出し風に言えば「自民健闘!民主微増!」か?
 しかし、△、▲の線上の候補者も多く、選挙区での動向が比例の票も動かすので、これから2週間でまだまだ変わってくるのが、実態であろうと思います。でも、国民新党2、新党大地比例1には驚きました。
 今朝はこれから企業での朝立ち!選挙はこれから・・選挙はこれから!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿