三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

景気って、ホントにイイの??

2006年01月14日 08時41分39秒 | 社会、政治、三重県、議員
 昨日の夕刻の会合で、名古屋の不動産屋さんと隣り合わせになった。初対面の方ではあったが、なかなか気さくな人で、ついつい話が弾み、結構、勉強になった。
 その話の中で、私が「初詣に行った熱田神宮は、例年に比べて空いていた」「名古屋は景気がイイので、神頼みの人が少ないのでは・・・」と言うと即座に、「イヤ、イヤ、景気は良くない!」との返事が返ってきた。
 アレ?世間の話とは違うな。日本中で、名古屋が一番、元気なはずだが・・?と率直な疑問を呈すると「景気がイイのは、名古屋駅前だけです!」と大きな声で自信満々に断言する。何でも「昨年、全国で地価が上がったところが10箇所あり、その内6箇所が名古屋駅周辺」であるが、同じ名古屋市内でも、駅周辺以外は地価も上がっていないし、大きな取引も、さほどではないと、いかにも「不動産屋さん」らいし解説がつづく。
 その方によると「トヨタ効果も名古屋駅周辺に限られている」「本当の景気の回復は土地取引が活発化しなければ、本物ではない!」「その意味では、景気はまだまだ、悪い!」とのこと。
 確かに、昨年、桑名商工会議所からいただいた「景況調査」の資料を見ても、従業員20人未満の企業の「景況感」は、おおむね「悪い」との結果がでている。やはり「景気の回復」はトヨタなど一部、自動車関連や機械関係の大企業などに限られているのだろうか?また、地域的には名古屋駅周辺やその近辺だけが、元気なだけなのだろうか?でも、シャープが新たに2000億円の投資をするし、富士通も1200億円の設備投資の記事も出ている。
 一体、果たして真実はどうなのか?・・・不動産屋さんの話を聞きながら、いろいろ、考えてしまいました。
 しかし、「悪い!悪い!」を連発するわりに、この不動産屋さんの元気のヨサはどうしたことだろうか??
 景気って、ホントにイイの?それとも、ワルイの???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-01-14 09:25:15
 確かに、副議長が指摘されるように、政府が出す経済指標と我々、一般庶民が感じている景気感との乖離が年々、大きくなっているように思います。俗に言う「勝ち組」と「負け組」という二極化が鮮明になっていることの証だと思います。
返信する
Unknown (書生26歳)
2006-01-14 23:16:25
 続

別に「勝ち組」と「負け組」が存在することを全否定するわけではないけれども、「負け組」の人間が人生でたった一回の失敗でその後の人生を「一生、負け組」のまま終わっていまう現実には問題を感じます。金融機関の零細企業への融資や行政の金融保証問題等、今、取り組むべき問題は山積みです。

頑張れ、副議長!



返信する

コメントを投稿