緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

花は吉野というけれど・・・。

2019年04月09日 | お出かけ
今年は桜の季節に桜の記事を今まで書かなかったのですが、満を持して(笑)upしてみます。
4月3日にバスツアーで吉野に行きました。
一目千本とやらを私も見たかったし、あわよくばカッコイイ写真も撮りたかった・・・。
でも桜なんて殆ど咲いていなかった。
寒波のおかげです。

ツアー会社の人は気を遣って、吉野だけの予定だったのを急遽郡山城跡も組み込んでくれました。
郡山城跡の桜はなんとか咲いていました。






桜とお城はちょっとベタな取り合わせなんですけど。

郡山城の中には柳澤神社がありました。
柳澤というのは五代将軍徳川綱吉の寵愛が深かった柳澤吉保の柳澤で、郡山城は息子の吉里が城主でした。
私も唐突に郡山城跡に行って、色々思い出したのですが、後で調べてみると、1975年のNHKの大河ドラマ「元禄太平記」で、石坂浩二が吉保役になっていました。
吉保の側室染子を演じたのは若尾文子です。
染子が産んだ子が吉里で、当時は私も大河ドラマを観ていたのでした。

行った日はお城のお祭りで、屋台も出ていました。
お城に行く人達、近鉄の踏切を渡って行きます。


それで吉野なんですが、桜は駐車場でしか咲いていないと。
これです。
真下から撮った枝垂桜です。

一目千本はこれ。
1週間、早過ぎました。
でも去年は4月3日でもう遅かったのだそうです。
今年はちょっと寒い日が続きましたので。

吉野を歩いていると、熊のように大きな犬3匹を連れた人と行き会いました。
人だかりがしていました。

モコモコで、冬はいいけど、夏は暑いでしょうね。

というわけで、桜を求める私の旅は続きます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見ツアー (pukariko)
2019-04-10 12:06:32
こんにちは。
今日は真冬に戻ったかのような寒さですね。
この時期、お天気がはっきりしないのと開花予想がアバウトなので、
お花見ツアーはイチかバチかです(笑)

吉野、ちょっと残念でしたが枝垂れ桜、きれいです!
返信する
pukariko様 (みどり)
2019-04-10 16:48:32
今年はいつまでも寒の戻りがありますね。
お花見ツアー、失敗でした。
でも郡山城跡で桜を観たし、お天気が良かったのでそれだけでも良かったと思っています。
オプションで買った柿の葉寿司の入ったお花見弁当も美味しかった。
吉野はまた来年です。

返信する
吉野 (しまそだち)
2019-04-10 17:09:33
人生一度は、吉野の一目千本 行きたいと思いつつ
未だ実現しておりません
人出の多い所苦手なので
独り占めしたいんですけど

大和郡山城のお写真 実物より綺麗に見えます
何度か このシーズンに 出かけたり、傍を通ったりしてますが
こんなに綺麗だったかしら ??

返信する
Unknown (keba)
2019-04-10 18:48:00
満を持しての桜の旅、いい写真ばかりですね。
城と桜はベタっちゃベタですが、
この桜の枝ぶりが超かっこいいですね。
そのあとの2枚はその桜の木の側から撮ったのでしょうか?
石垣がいい味出してます〜

見事な枝垂れ桜ですね、これはこのタイミングがぴったり?
一目千本は残念ですが、また来てねってことですね。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2019-04-10 21:10:55
私も、死ぬまでには吉野の一目千本を見たいと意気込んで行ったのですが、このざまでした。
ツアーでは当たり外れがあるので、自分で行くしかないのかもしれません。
ツアーで一緒だった人はこの春の内にもう一度とか言っておりましたが、私はそんな元気ないです。

郡山城跡の写真、そこは構図のテクニックで良い所を切り撮りました。
電線とか工事中の幕とかフェンスとかあって、撮りにくかったです。

返信する
keba様 (みどり)
2019-04-10 21:22:08
郡山城跡の桜の写真ですが、3枚とも別の桜です。
1枚目は城の外から撮った枝垂桜で、一番の撮影スポットでした。
2、3枚目はソメイヨシノだと思います。
郡山城跡、天守閣とかは無いのですが、お堀が残っていて、石垣の雰囲気が良かったです。

吉野は旅の目的地だったのですが、見事だったのはバス駐車場の枝垂桜だけでした。
枝垂桜はどこもシーズンだったみたいです。
一目千本は来年以降のお楽しみです。
返信する

コメントを投稿