緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

病院通い

2024年07月30日 | 健康
昨日、今日と病院通いでした。
別にどこか悪いのではなく歯科と眼科の定期健診です。
電車に乗って行きます。

むしろ暑い中出かけることで病気になりそう。
気温と体温が変わらない。
おまけに湿度が高い。

歯科では特に問題なし。
歯の掃除をしてもらいました。要するに歯石取り。
帰りは買い物で時間をつぶし、お腹がすいたので駅前の大衆寿司居酒屋「杉玉」に入りました。

「杉玉」、スシローのグループ会社がやっているお店。
お昼頃には私みたいなおばさんが一人でカウンターで食べていたりします。
ランチメニューが安くて美味しいんです。



昨日頼んだ舟盛り丼、1000円しない。
シャリのご飯が白くないのは黒酢とバルサミコ酢をブレンドしたのを使っているかららしい。

そして今日は眼科へ。
緑内障手術から3か月、調子はどうか健診です。
診てもらった結果、眼圧もしっかり下がっていました。
今まで1種類だけ点眼薬使っていましたが、医師は「薬使うの止めましょう」という。
それは助かります。

一つ使っていた点眼薬も、目の中がゴロゴロして痛かったり、どうしても副作用が出ていたのでした。
もし使わなくて眼圧が上がるようなら、別の点眼薬を処方してくれるそうです。

というわけで緑内障手術やって良かった!!
左目がこんなに悪化する前に、もっと早くしなかったことが悔やまれます。

病院までの行き帰りに大量の汗をかいて、家に帰ってちょっと気分が悪くなり、シャワーを浴びてお昼寝。
起きても不調で、どうやら軽い熱中症?

病院に行って体調崩すなんて、笑えないわ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukariko)
2024-07-31 14:17:08
こんにちは。
眼のその後が順調でよかったよかった。
何よりです。
この暑い中の医者通いはほんとに大変、
歩いてるとアスファルトの照り返しの熱気がすごいです。
日本もせめてサマータイムにしませんかね。
船盛ランチ、美味しそう。
がんばって医者に行ったんだもの、ご褒美においしいもの食べましょう😊
返信する
病院 (しまそだち)
2024-07-31 16:22:25
良かったです
「緑内障手術やって良かった!!」と聞いて わたしも 嬉しいです
特に 目なんて 繊細な手術でしょうから、やってもらうと想像するだけで

この暑さ 異常です
なるべく 外に出ないようにしてます
返信する
杉玉 (にゃんころりん)
2024-07-31 20:26:55
病院通いで熱中症になったら本末転倒ですね。
でも緑内障がよくなってなによりでした\(^O^)/
杉玉は我が街にもあって、限定10組の舟盛り(990円)が人気らしいです。
行ってみたいのですが、1人で入る雰囲気の店構えではないので躊躇しています。
返信する
pukariko様 (みどり)
2024-07-31 22:23:39
あまりに暑いので、少々不調でも病院には行きたくありません。
でも予約入れてたので仕方なくです。
おかげさまで緑内障手術、思っていたより効果がありました。(眼圧を下げるという意味で)
医者の腕が良かったのでしょうか。
pukarikoさんの歯もほぼ完了なのでしょうか。
舟盛り丼、美味しかった
返信する
しまそだち様 (みどり)
2024-07-31 22:28:06
ご心配していただき、ありがとうございました。
目の手術なんて、うまくいくかどうか、やはり恐かった。
でも放置していれば悪化しかしない。
長年かかっていた医師を乗り換え、思い切ってやって本当に良かったです。

暑さ、気をつけないと知らぬまに熱中症になりそうです。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2024-07-31 22:40:30
緑内障、失われた視野は元に戻らないけれど、点眼薬を使わず、点眼薬以上に眼圧を下げられるようになったのは助かりました。
点眼薬によるアレルギーで、それを抑える薬まで飲んでましたから。

杉玉、阪急沿線のほとんどの駅前にあるのかしら。
舟盛り丼、限定10組とは知りませんでした。
最寄りの駅前の杉玉は、居酒屋だから夜は一人では入りにくいと思いますが、ランチ時間は男女問わずお一人様が多いです。
空いてる時はテーブル席に座れますが、そうでない時はカウンター席です。
ランチメニューの天婦羅・寿司セット、1350円もお勧めです。
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-08-04 17:45:52
予後良好、グッドニュースですね
薬が減るのも嬉しいことだし。

杉玉というチェーン知りませんでした
ググったら神楽坂にもある模様。
涼しくなったら偵察しよ〜っと
返信する
keba様 (みどり)
2024-08-04 22:20:20
ありがとうございます。
点眼薬が注さなくてよくなって本当にホッとしてます。
これで眼圧がまた上がれば注さなくてはなりませんが、そうならないことを祈りたいです。
杉玉、駅の並びにあって駅から歩いて15秒、地元では入りやすいです。
私はランチで利用してますが、天婦羅がアツアツで気に入ってます。
創作料理っぽいのも面白そう。
返信する

コメントを投稿