緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

天満天神繫昌亭へ行く

2021年12月18日 | お出かけ
シニアの学校の総合文化科の遠足で繁昌亭に行ってきました。
繁昌亭、南森町にあるので遠足というより近足ですね。
この日はカメラを持っていなかったので写真はスマホでちょっとピンボケに撮っています。

1時半開場、2時開演なので、同じ班の人達と一緒にランチしようということになりました。
南森町には鯖料理専門店があるというので、その店に行きました。⇒ここ
このお店、日本全国にあるみたいです。

予約した人がコースを注文していて、鯖尽くしのお料理をいただきました。

内容は、
 ・さばのお造り
 ・さばの塩焼き
 ・さばの南蛮漬け
 ・さばの海賊揚げ
 ・鯖節のやっこ
 ・和風ポテトサバダ
 ・名物とろさば胡麻
 ・さばの醤油干し

私的に、この中でも一番美味しかったのは鯖の塩焼きでした。(我ながら平凡!!)
私、鯖は嫌いじゃないですし、美味しかったのですが、1カ月は鯖はいただきたくない気分になりました。
コースではない、軽い定食か丼もあり、そっちの方が良かったかも。


ランチを終えて繫昌亭前まで行きましたが、まだ誰も来てません。
開場まで時間があったので、繁昌亭の隣の大阪天満宮を皆でブラブラ。

天満宮です。


開場時間になると若い男の子が太鼓を叩いて知らせます。

この太鼓の音がいかにもやる気なしで、一緒に行った班の人が「もっと気合入れてほしいわー」と言ってました。
ちょっと眠くなる音だったんです。
寄席って、あんな感じなんでしょうか。

場内です。

席は一席ごとに空席にしてました。

この日は歳末恒例女流ウィークとかで、女性の芸人さんばかり。
おまけに大阪落語祭参加公演のため、前売・当日共 1,000円でした。
演目は落語が大半で、あと手品と女道楽で7人でした。

ところで私はこの日初めて“女道楽”という演芸があることを知りました。
女道楽と言えば、私は男性の女遊びという意味しか知らなかったのですが、そういう名の演芸があったのです。⇒ここ

というか今もたった一人、女道楽の芸人さんがいて、その日、出てました。
内海英華さん、都都逸うたいながら三味線を弾かれる美しい人でした。
我ながら、知らなかったことって、沢山あるもんだと思います。

その日のトリは露の都さん。その前が桂あやめさん。
前座クラスの人と比べ、落語の巧さ、面白さはダントツでした。

翌日、茶道の先生のところで繁昌亭に行った話をすると、先生も繫昌亭に良く行くそうで「寄席の落語はテレビでは出来んような話をするやろ」と言いました。
それ聞いて私もやはりと思いました。
確かに内心『いいんかいな』と思うような、テレビでは放映できないし、子供にも聞かせられない話してました。

生の演芸の面白さ、でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2021-12-19 17:48:32
大人の遠足いいなぁ
鯖は、確かに、一度に食べるのはちょっと、、。
大衆芸能リアルで観たことないのですが、昔スペインですっごい艶かしいフラメンコをみたときに、日本で見るのは文脈から抽出されたフォルムだけだなぁと感じたことがありました。そういう感じなのかもね〜
返信する
keba様 (みどり)
2021-12-19 22:50:37
フラメンコ、本場のはやはり違うのですね。
吉本新喜劇も、テレビでやっているのと違って、生の舞台は相当に下品だと聞いたことがあります。
下品なのはちょっとね(笑)
でも艶かしいフラメンコは観てみたいです。
返信する
寄席 (pukariko)
2021-12-20 14:00:45
こんにちは。
横浜にいたころ落語好きな友達がいて、
「にぎわい座」に連れて行ってもらったことがあります。
仕事が終わってからだったので、
お弁当を買って持っていき、食べながら見ましたよ。
途中から私は眠くて船漕いでましたが、
ラストに志の輔さんが出て来た時はさすがにシャキッと目が覚めました(笑)

鯖尽くしか~。味噌煮がないですね。
関西では鯖の味噌煮は食べないというけど、本当なのかな。
返信する
pukariko様 (みどり)
2021-12-20 16:34:22
私も前座では面白くないし、眠くて寝てしまいそうでした。
お弁当とか、今は場内はコロナで飲食は禁止でした。
生の落語は町内会とかで何回か聞いたことはあるのですが、寄席は初めてでした。
女道楽や手品あたりで眼がシャキッとしましたね。

鯖の味噌煮、メニューの中にはありましたよ。
関西というより全国チェーンのお店でした。
(梅田の三番街にもあるみたい)
返信する
繁昌亭 (しまそだち)
2021-12-22 15:39:16
行ったことありません
こじんまりしているのですね
確かに 劇場寄席で見ると きわどいこと言いますね

今TVで 吉本やっていても 見ません
子供の頃 あれが 楽しみだったのにね

鯖オンパレード 
鯖が 苦手な人は どうするのかしら ?
事前に分かっているのかな ??
返信する
しまそだち様 (みどり)
2021-12-22 21:25:58
繁昌亭、確かに大劇場ではないですね。
本当に落語のための寄席です。
それを半分の人数にして、芸人さんも厳しいです。

きわどい話をいかに品よくやるかなんでしょうね。
そこが吉本とは違うところなのかも。
私も吉本は観てません。
若い人が見てるのかな。

鯖料理、行く前に大丈夫かどうか聞かれました。
班の人達、全員大丈夫だったので行きましたが、まさかコースを予約されていたとは思いませんでした。
私はきずしの定食を食べようと思っていたんですよ。
返信する

コメントを投稿