緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

ピンポイントで暴風に

2022年03月29日 | 旅行
先週末、皆生温泉に行ってきました。
友人が蟹を食べたいというので蟹懐石旅行です。

蟹と言っても今期の冬は蟹の不漁で、シーズン当初の去年、テレビで宿泊業の人が予約のお客様に電話で事情を話し、料金を上げて貰っているのを見てました。
その事は友人にも話し、諦めるかと思っていたところ、「蟹を食べさせてくれる安い宿みつけたから」と友人からの電話。
蟹を食べる旅行の話はもともと承知していたので『大丈夫かな』と思いつつも行くことになり、宿の手配は友人に任せました。

この旅行、なんともトラブル続きとなりました。
友人の話によれば、米子駅に着いたら宿が車で送迎してくれる筈だったのですが、実際には送迎バスの発車時間が5分ほど早く、宿からタクシーか路線バスに乗るように言われたとのこと。
友人も「カタログに送迎有と書いてあったし、少し待って欲しい」と交渉したらしいのですが「他のお客さんの迷惑になるから」と断られたらしいです。

それで諦めてタクシーに乗ったところ、もう直ぐ宿に着く頃に宿から携帯に「車で迎えに行っている」という話。
迎えを寄越すのならなぜもう少し早く電話しないのか。

宿の施設もあまり良くなかったのですが、肝心の蟹懐石もどうやら冷凍ものを使っているみたいでした。
冷凍ものであれ何であれ自分の為に死んでくれた蟹さんなので有難くいただきました。
ただ、食事中、用事で仲居さんを呼んでもあからさまに無視をされることが二度ほど。
人手が足りなかったのでしょうか。

皆生温泉、私は若い頃に一度訪れていて、小さな漁師宿みたいな所に泊まりましたが、その時に次から次へと運ばれてくるお魚料理が美味しくて、ちょっと忘れられなかったのです。
蟹にこだわらず、また観光旅館みたいな宿でなく、あまり宣伝もしない質の良い小さな旅館なら良かったのかもしれません。

温泉の方は普通でした。
ただお部屋の方は色々問題ありでした。
一晩中エアコンの音がカタカタとうるさいし、布団は変な匂いがするし・・・。
友人は部屋のトイレに入って出られなくなるし。

トイレの件は友人が悪いのかもしれません。
お一人様ツアーでも、同行の高齢者が部屋のドアが開かないと言って、隣室の私がよく開けてましたから。(お年寄りはよくそういうことがあるのです。)
少なくとも私がトイレに閉じ込められることはなかったです。

翌日は米子観光する予定でした。
米子市観光協会に、古い城下町である米子の街並み歩きをガイド付きで予約していました。
朝はゆっくりしてチェックアウトし、早めにランチして、12時半から2時間観光し、3時の高速バスで返る計画を立ててました。

ところが当日は米子市に暴風警報が出てました。
行けるのか、9時に観光協会に電話すると「お客様の要望しだい」と言われました。
ただ時間的にちょうど町歩きの時間、米子は暴風のピークで、まさにピンポイントで最悪の時間に街歩きすることになり「苛酷な観光になります」と言われました。

これはもう諦めざるをえません。
なんか、祟られてるなと思いました。
後は高速バスの会社に電話して1本早い時間に予約を変更し、早々に帰りました。
実際、外は凄い風で、友人は付けているウイッグが飛ぶと頭を押さえたきりでした。

天候は運ですが、旅館の良し悪しは、身も蓋もない言い方をするとお金次第です。
今回の旅行は、費用的には普段行っている旅行の半分にも満たないものでした。
その分、色々と問題がありました。
若い頃のビンボー旅行はそれなりに楽しかったのですが、この齢になると『なんだかなぁ』です。

     
             


暖かくなったので庭のお花がたくさん咲いてます。
紫のクリスマスローズ


房咲水仙


黄色のラッパ水仙


パンジーは今が盛り









押し入れで嘘寝のハッピー。
写真に撮られることに緊張しています。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (しまそだち)
2022-03-29 16:47:53
自分が誘った方だったら、 もっと気分悪かったでしょうね
蟹は 吟味しなければ 残念では すまないことあります
お察しします
仲居さんのサービスが 行き届かなかったのには お宿側との問題では 無いでしょうか ?

そうですよね
歳を重ねると(わたしほど) ”安ければ辛抱”っては、 通りません

蟹ねぇ
ロシアが あんなことで
益々 高級品になるかも

漁師さんのやっている民宿みたいなお宿 
食事の内容も良いって聞きます
返信する
Unknown (yo-サン)
2022-03-29 21:30:11
さんざんな蟹懐石旅行でしたね。
その地、そのお宿、季節等により一概には申せませぬが、
カニお目当てでしたら、シーズン中の越前海岸に勝るところは
ないと存じます。

本物の越前カニにには証明のタグが付いています。
地元(広い意味で)にいながらシーズン中に一度戴けたら
「よし」とする程度です。何ごとも一点豪華主義の私ですので。

お元気でいて下さり、コロナが終息しましたら是非一度越前へ
おいでまし。

それでは今宵これにて。
返信する
Unknown (keba)
2022-03-29 22:25:16
散々でしたね

我が家も冬に皆生温泉にも泊まる2泊3日の旅を計画しましたが
大雪で泣く泣くキャンセルしました。
日本海側は天候が安定しないんでしょうかね。

あたしは蟹や海老にそんなにそそられないので
甲殻類が安いことを謳った宿には騙されないかも(?)ですが
食事や宿の質(=満足度)は値段に比例すると思います。
回数を減らしても、一回一回が満足できる旅がいいなぁ
返信する
しまそだち様 (みどり)
2022-03-30 11:50:55
安かろう悪かろう、です。
でもお客さんは多かったです。
値段に釣られたのでしょうか。
旅行の人任せもよくなかったです。
自分が知っている情報から考えて『』な部分もありましたし。
昔、訪れた皆生温泉の魚料理は絶品だったのですよ。
返信する
yo-サン様 (みどり)
2022-03-30 11:54:08
タグ付きの蟹、噂では聞いています。
出すものを出さないとそのような物はいただけません。
越前海岸、コロナが明ければ是非訪れたいです。
返信する
keba様 (みどり)
2022-03-30 11:57:26
日本海側、確かに荒れる日が多い気がしますが、今回は特にピンポイントでやられた感じです。
前後の日は晴れて穏やかだったのですよ。
旅行は非日常ですのでお金を惜しんではいけないですね。
返信する
ありがちなこと (pukariko)
2022-03-31 18:19:55
こんにちは。
友だちとの旅行でありがちなことは、
金銭感覚というか、どの程度の金額でどの程度のものを期待しているか
が同じでないと、期待外れだったり、あとに苦いものが残ることです。

蟹なら最低でもこれぐらいはするでしょとか、
この地域ならこれぐらいはするとか。
観光地はやっぱり無駄に高いですね。
漁師宿が一番!

食事会でもそうだけど、懐具合や金銭感覚は人それぞれなので、
どの程度のものにするかというのは気を遣いますね。
返信する
pukariko様 (みどり)
2022-03-31 23:40:58
そうなんですよ。
金銭感覚というか、懐具合の違い、あるいは相場をどの程度知っているかの違いは気を遣います。
友人は安いことに違和感を持たなかったみたいで、あまりの酷さに私以上にブチブチ文句を言ってました。
お食事会もね、ランチに5000円出すのが平気な人とは行き辛いです。

それと私の場合、旅行は一人の方が気楽かな、なんて考えてしまいました。
返信する
お宿 (nana)
2022-04-04 21:34:05
みどりさん、こんばんは♪
それは大変でしたね。
お魚料理が新鮮でおいしくて、しかもお安いという漁師宿、民宿みたいなホテルに泊まったことがあります。
そのかわりお部屋は普通でした。
どちらも二重丸というお宿は、お高くなってしまいますね。
今回那覇で泊まったビジネスホテルはとても良かったです。
ラッキーでした。
返信する
nana様 (みどり)
2022-04-04 22:10:26
そうですね。
意外と漁師宿が良いですね。
それと新しいビジネスホテル。
泊まるだけならこじんまりとした部屋が快適です。
夕食は外で美味しいお店に入って!!

ハズレの旅行もありますね。
次回に期待します。😊
返信する

コメントを投稿