緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

気力減退

2022年04月27日 | 日記
あまり更新しないのも何なんで、身辺雑記を。

年度が替わって、公民館の茶道教室の前年度の会計を締めたところ、監査より間違いありとの指摘。
ほんと、何でそんなとこ間違うのかと思うところで間違い、その上、変な勘違いで合わないのに納得してました。
この一件では落ち込んでしまいました。

ボケというより眼が原因みたいです。
とにかく何を見るのも見辛いのです。
少し前に眼科医より精密検査を勧められ、大きな病院で検査しましたが、やはり緑内障以外の原因はないとのこと。
緑内障の眼圧を下げる点眼薬、4種類になってしまいました。それを朝晩です。

新聞も本も見辛いので見なくなりました。
スマホはメガネを外して近づけると見えます。
でも、それが目には悪いのかもしれません。

それやこれやで気力も減退。
なのに用事はそこそこあります。
適当に嘘ついたりして休んでいます。
「行く気がありません」なんて、言えないですから。
無理して行っても仕方ないし・・。

4月から家庭園芸の講座が始まりました。
思っていたより大変そう。

というのも、私は庭の手の入れ方というか、手の抜き方を期待していたのですが、家庭菜園の授業が多く、実際に圃場で作ったりするからです。
そういうのは作りたい人にお任せし、出来上がったものだけは頂きたい、なんて調子良すぎるか
トマトと胡瓜の詳しい作り方は習ったので、一本づつ苗を買って、家で作ろうかとも思っています。

庭は1年で一番花の多い時になりました。

アマドコロです。


シラー、ほったらかしでも毎年咲きます。




乾燥した土地を好むというので、我が家の庭の一番乾燥した場所に植えたキンギョソウ。
金魚に見えますか?


茶花のミヤマオダマキ。
株が大きくなってきました。


ビオラとシラーとアリッサムの混植😊


もう一つオマケは恋やつれした猫。

近所の猫のようですが、雌猫を追いかけています。
この時も雌猫が近くにいて、しきりとラブコールしてました。
私が呼ぶとチラッと振り返りましたが、どうも恋に溺れている様子。
何歳か分かりませんが気持ちは若いみたいです。

私も頑張らねば



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目は大事 (pukariko)
2022-04-28 14:19:21
こんにちは。
後々、うちの母みたいにならないように、
目を大事になさってくださいね。

恋やつれした猫ちゃんの表情がなんとも(笑)
オッサン猫でしょうか。
返信する
pukariko様 (みどり)
2022-04-28 22:46:00
眼は大事にしたいですね。
でも、そうするとスマホもパソコンもテレビも見ない方が良いみたい。
やはり見てると疲れるというか変な感じになります。
家での楽しみがないです。(T_T)
スマホでYouTubeが見たい。

恋やつれの猫、我が家の1階の屋根の上にいました。
なんとも・・・、な表情してました。
飼い猫だと思いますが、毛並みも荒れて、頭の中にあるのは雌猫ちゃんだけみたいでした。
返信する
Unknown (keba)
2022-04-28 23:12:54
家庭園芸のクラス、ガチの園芸だったんですね
ちょっと当てが外れましたね
でもお庭に新人さんが加わり楽しみができたかも?

目は大変ですね
大事にしてください。

私は暑熱順応に苦労してます。
降圧剤のんでるので気温が高くなって
血圧が下がり気味で、帰宅するとヘトヘト。
かかりつけに相談せねばと思ってるところです。

恋やつれの猫ちゃん、表情がなんとも言えませんね。
成就するといいなぁ
うちのケバさんはそんなの超越してはや19年です〜
返信する
Unknown (nana)
2022-04-29 15:25:12
こんにちは♪
そうでしたか。
年度切替の時期は色々ありますね。
私もよく間違えます(苦笑)
ほとんどが不注意ですが、マスクをして
眼鏡をかけると、レンズが曇ってしまい、
ぼやけてミスの原因になることも多く、
曇り止めのレンズに変えようかなと思います。
猫ちゃん、恋をしているのですか?
それがわかるのですね♡
なんだか、ほっこりです♪
返信する
会計 (しまそだち)
2022-04-29 15:59:51
嫌なお役ですね
わたしは、性格が 会計や経理向きでは ありません
コツコツ きっちりが 苦手です

目の不快 お察しします
意外と 多くの方 お悩みのようです
友人も 同じような症状を愚痴ってました
どうぞ お大事に

猫さんの高齢感が 風情です
ちょっとクスッでした

お庭のお花 華やかですね
立体的で アレンジメントみたい
返信する
keba様 (みどり)
2022-04-29 21:45:57
家庭園芸というよりは家庭菜園ですね。
凄く専門的です。
そんなに野菜作りたいかなと思います。
手間かかるし、肥料代やら苗代考えたらスーパーで野菜買った方が安いと分かっていても作りたいみたいです。

降圧剤って暑いとそうなるのですか。
暑熱順化は私も苦労しますが低血圧はないです。
早い目に、お医者さんに相談してみてください。

恋やつれの猫ですが、我が家のベランダで雌猫とイチャイチャしてました。
成就したのかも。
返信する
nana様 (みどり)
2022-04-29 21:54:47
私も不注意ですね。
眼が良く見えないのならきっちり検算すればよいのですが、それもしないで納得してました。(◎_◎;)
見るのが辛いので無意識に逃げるみたいです。

猫の恋、甘ったるい声で雌猫に誘いかけるので分かります。
自分の毛並みの手入れもしないで雌猫ちゃんを追いかけてます。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2022-04-29 22:05:34
会計はやっと町内会のは担当が外れました。
公民館で自主的にやっている茶道会が2年目も頼まれましたが、1年目を締めようとして間違いました。
自分でもショックです。

眼は、自分の目が悪くなっているのに気づく人と気づかない人がいるみたい。
私は気づく人で、気になってしまって・・・。
他人の私から見ても、全然見えていないのが分かる人もいますが本人は気にしていなかったり。
性格なんでしょうか。
返信する

コメントを投稿