昭和生まれの私は、高度成長期とバブル期の真ん中の、人も町ものんびりとしていた頃に子供時代を過ごしました。
レンタルビデオもテレビゲームもまだまだ普及していない、あの頃…。
お家で本を読んだり絵を描いたりする兄は、母に 「 たまには外で遊んで来なさい。」 と言われるインドア少年…。
私は、「 たまにはお家でじっとしていなさい。」 と言われるアウトドアお転婆少女…。
毎日 お友達と外で元気に遊んでいました。
特に約束していなくても、放課後公園へ行けば、皆が次々に集まって来ます。
ですから、界隈にある幾つもの公園は、何処もいつも大混雑でした。
公園の前には、皆が乗ってきた自転車がいっぱい…。
今では、お子達が公園で遊ぶ姿を目にすることが少なくなりましたね。
公園自体が少なくなっている様な気もします。
近頃のお子たちは、何処で集って遊んでいるのでしょうか…?
お家でゲームをするお子も、たくさん居るのでしょうねぇ…。
そんなことを思っていたら、先日夫から写メールが届きました。
お子たちが集っています。
大勢のお子達と、
多くの自転車…。
素敵な光景ですね♪
けれども…ここは、介護老人福祉施設の前です…。
何故、ここで?
そして、お子達が遊んでいるのは、DSもしくはPSPの携帯ゲーム…。
このお子たちは、アウトドアなのでしょうか?
微妙…。