Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

がぁ~~~~~~んッ!

2008-10-02 10:24:14 | 日記・エッセイ・コラム

 毎月、第一水曜日の朝は、夫と共に歯医者さんで定期検診を受けています。

 昨日も行って来ました。 

 いつも楽しくお喋りを始める、イケメン・O先生…。

 昨日も、私が診察台に座るや否や 話しかけられました。

 その後、処置中ずっと喋っていた先生が、突然 黙ってしまいました。

 

 どうしたのかしら…と様子を窺うと、先生は 「 1度ゆすいで下さいね。」 と言って、何処かへ…。

 何だか嫌~な予感がします…。

 先生が戻ってきた時、その手にはレントゲン写真が握られていました。

 やっぱり、ものすご~く嫌な予感がします…。

 それは、私がO先生の許へ始めて訪れた際に撮影した物…。

 レントゲン写真を指し示しながら、先生は言いました。

 「 この歯の根っこが、どうも具合が悪い様です…。」

 ええぇ~~~ッ!

 その歯は、右下の一番奥の歯。

 10代の頃…虫歯になって、地元の歯医者さんで治療して、銀歯になった歯…。

 結婚後…7,8年程前に突如痛み出し、近所の歯医者さんで治療して、金歯になった歯…。

 その時のA先生に、「 神経を抜いた後が膿んだんですねぇ。可哀想に痛いでしょう。凄い古い治療法だなぁ…。」 と言われ、最新技術で治療してもらったのに…。

 イケメン・O先生曰く、「 根管治療には完全という保証はないんですよね…。完璧に治る場合もあるし、何年かしてまた悪くなる場合もあるし…。」 だそうです。

 そんな…あんなに時間とお金を費やしたのに…?

 さらに、先生は続けて言いました。

 「 すぐに痛みだしはしないだろうけど、いずれは悪くなりますから治療した方がいいですよ。来月の検診までに考えておいて下さいね。」

 治療しなくてはいけないことは解っているのです…。

 お口の小さい私にとって、奥歯の治療は、とっても苦しいの…。

 あの苦しみを再び…何よりも、お財布事情が苦しくなります…。

 他の歯だったらまだ良かったのに、何故、何故、その歯なの…?

 金歯の出来は綺麗で素晴らしいのに、根っこ…根っこ…。

 この金歯を壊さなきゃいけないの…?

 ガックリと肩を落とす私…。

 「 暗くなっちゃいますよねぇ…。」 と優しく慰める先生。

 先生…覚悟はしましたから、せめて苦しくならない治療をお願いします…。

 そして2度とぶり返さない様にして下さい…。

 はぁぁ~~~~~~~。

 ものすごく、ものすご~く、凹んでいます…。

 

Photo 皆様、

 歯を大切に…。