FRaUです。
中の綴じ込み冊子に、歌人の横山未来子さんが載っています。
未来子さんは、お友達のMちゃんの妹さんです。
この冊子は フラウとSK‐Ⅱのコラボ企画で、「 心を詠む歌人・心を移す肌…今 注目の若手歌人たちが女性の肌と心と歌の関係を語る。」 というものです。
そして 肌とスキンケアをテーマにした新作を披露されています。
横山未来子さん
素敵な笑顔ですね。
まさに、私が勝手に抱いていた “ 木洩れ日を受けて静かに読書をしている ” イメージそのまま…。
未来子さんを “ 支えるもの ” として、三浦綾子さんの 『 道ありき 』 が紹介されていました。
三浦綾子さんは 『 氷点 』 などで有名な作家です。
『 道ありき 』 は、三浦綾子さんの自叙伝の一部です。
私は 『 氷点 』『 続・氷点 』 を読みましたけれども、三浦さんご自身のことは あまり知りませんでした。
ですので、
『 道ありき 』 も
購入しました。
この本を読んで、三浦さんの作品の根底に流れる信念をほんのひと欠片でも掴むことが出来れば…と思っています。
時を同じくして、東京新聞にも 未来子さんの取材記事が載っていました。
素敵な笑顔です。
コチラで、記事を読むことが出来ます。
昨今、口語体で読まれる歌が多い中にあって、未来子さんの歌は文語体で詠まれています。
「 文語の凛とした響きが好きなんです。」 とのこと…。
私も、文語が好きです。
言の葉の裏側に籠められた想いや意味を読み取りたい…と思えますし、受け取る側の解釈の幅が拡がる様な気がして、楽しいですよね。
“ 凛とした ” は、取材記事を読んだ私が抱いた、未来子さんのイメージでもあります。
これからも、美しい言葉を操り 素敵な歌を詠み続けて下さることでしょう。
未来子さんの今後のご活躍を、楽しみにしています♪
********** ★ お知らせ ★ *********
ブログ開設・2周年記念 『 ファン感謝祭 』 の
【 みんなのヒットパレード♪(仮)】
只今、リクエストを募集しています。
※ 詳しくは、⇒⇒⇒ ☆ コチラ ☆
リクエスト締め切りまで、あと 25 日…。
お寄せ下さいませ♪