風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

余裕

2023-12-15 05:25:11 | こころ
ひと月ばかり前の土曜日に
6番目と9・10番目の孫を預かった

6番目の孫は野球少女
土日祝はいつも野球ばかり

しかも朝8時から夕方5時まで
練習に試合に明け暮れる

今日はめっちゃ嬉しいと言う孫
その日は午前に学校の休日参観で

野球の練習がなく半日休みになり
休みのない彼女の久々の休み

小5の子が半日の休日を病気でもなく
屈託無く楽しむなんて複雑…

ルールも分からず
バッターボックスに立ち

打てと言われて打ち
走れと言われて走っていたのが

しばらくの間に力をつけている
我が孫なからなかなかのものだ

でもこれでいいのか?
まあ時間があればYouTubeだし

野球に明け暮れるもいいか
その孫が

「走れるとこへ行きたい」
で職場近くのJR高架下公園へ

駐車場はほぼない
ここは災害時避難所になっていて

そのための設備がベンチ下やらに
組み込まれていて

駐車場もあるけれど普段は
ゲートが閉められ入れない

でもこれって1%もみたない
0.00001%の時のために

いざ災害に避難の車が入れる
大きさでもない駐車場を

無料とは言わず解放してと
いつも恨めしくながめる

高架下は一直線で1km程
足元はクッション性の遊歩道

晴雨に関わらず
犬にとっても絶好の散歩道で

橋脚の回りは
閉口する程の染みだらけ

「ここ走りな~」おもいっきり
走っても足の負担はないよ~

6番目に続き9・10番目が
金魚の糞のように走る

走るのに飽きて
クローバーを摘んだり

遊具で遊んだり
6番目の貴重な半日が過ぎて行く

この6番目のお陰で
私は9・10番目を余裕で遊ばせ

「そろそろ帰ろう」と
呼んだ

帰って6番目に夕食の準備を
手伝ってもらった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブール | トップ | それな~に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事