パソコン用基本ソフト(OS)を巡る攻防が激化してきた。
米マイクロソフト(MS)の日本法人は 24日、最新版、、、
<<ウインドウーズ 7(セブン)>>の発売に先立つ異例
値下げキャンペーンを発表。、、、、米グーグルや米インテルが
公開予定の無償OSを抑えこむ戦略とみられ、乱戦の可能性が出てきた。
マイクロソフト日本法人は希望小売価格を最大、、、23%引き下げる。
、、、、、、10月 22日発売を控え、言行の<XP><ビスタ>から
、、、、、<<セブン>>への早期移行を促す考えだ。、、、、
セブンの価額引き下げキャンペーンは 6月に続き 2回目。今回は日本
市場でのみ転回する。 25日から家電量販店やオンラインショップで予約
を受け付ける。家庭向け<<ホーム プレミアム>>はアップグレード版
の希望小売価額が、、、10.5800円(税別)のところを、、、、
、、、、、、、、、、10.3999円(税抜き)で販売する。、、、、
<<セブン>>のライバルになりそうなのが、米グーグルが 2010年後半
=来年に公開予定の、、、<<<クロームOS>>>。ソフトの設計図を公
開した<<<リナックス>>>をベースとした無償OSだ。米インテルも、、
、、、<<<モブリン>>>という無償OSの開発を進めている。
これらのOSは、セブンほど機能が充実してないが、動作が快適なのが特
徴だ。例えば、クロームOSは電源を入れると数秒でインターネットに接続
できる。
電子メールやオフィスソフトをネット経由で利用できる、、、、、、、
<<クラウドコンピュウィング>>の普及は、無償OSの追い風になる。ネ
ット側に機能が移行すれば、パソコンOSに機能を詰込む必要が薄れるから
だ。
07年に低価額パソコン(ネツトブック)が登場した際は、MSがネットブ
ック向けのOS価格を大幅に引き下げる戦略で、無償OSの攻防を防いだ。
???今回もMSが防衛するのか、???新興勢が風穴を開けるのか。
激しい攻防が始まった。
そろそろ無償 OSの方が勝つのでは、!!!!!
米マイクロソフト(MS)の日本法人は 24日、最新版、、、
<<ウインドウーズ 7(セブン)>>の発売に先立つ異例
値下げキャンペーンを発表。、、、、米グーグルや米インテルが
公開予定の無償OSを抑えこむ戦略とみられ、乱戦の可能性が出てきた。
マイクロソフト日本法人は希望小売価格を最大、、、23%引き下げる。
、、、、、、10月 22日発売を控え、言行の<XP><ビスタ>から
、、、、、<<セブン>>への早期移行を促す考えだ。、、、、
セブンの価額引き下げキャンペーンは 6月に続き 2回目。今回は日本
市場でのみ転回する。 25日から家電量販店やオンラインショップで予約
を受け付ける。家庭向け<<ホーム プレミアム>>はアップグレード版
の希望小売価額が、、、10.5800円(税別)のところを、、、、
、、、、、、、、、、10.3999円(税抜き)で販売する。、、、、
<<セブン>>のライバルになりそうなのが、米グーグルが 2010年後半
=来年に公開予定の、、、<<<クロームOS>>>。ソフトの設計図を公
開した<<<リナックス>>>をベースとした無償OSだ。米インテルも、、
、、、<<<モブリン>>>という無償OSの開発を進めている。
これらのOSは、セブンほど機能が充実してないが、動作が快適なのが特
徴だ。例えば、クロームOSは電源を入れると数秒でインターネットに接続
できる。
電子メールやオフィスソフトをネット経由で利用できる、、、、、、、
<<クラウドコンピュウィング>>の普及は、無償OSの追い風になる。ネ
ット側に機能が移行すれば、パソコンOSに機能を詰込む必要が薄れるから
だ。
07年に低価額パソコン(ネツトブック)が登場した際は、MSがネットブ
ック向けのOS価格を大幅に引き下げる戦略で、無償OSの攻防を防いだ。
???今回もMSが防衛するのか、???新興勢が風穴を開けるのか。
激しい攻防が始まった。
そろそろ無償 OSの方が勝つのでは、!!!!!