グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

8mg

2007-05-16 20:41:17 | Weblog
捻挫をして少し不便な生活が続いている。
なるべく歩かなくて済むように、計画的に。
外出もなるべくせず、買い物も慎重に重いものは避ける。

が、肝心なものを買い忘れてしまった。
インスタントコーヒーとタバコ。
家にいる時間が余計増えたというのに。

コーヒーの変わりに紅茶を飲む。これはいい。
タバコは、いつも4mgのマルメンなのだが
家にあったのはサンプルの8mgキャメル。

今朝、久しぶりに悪夢で目が覚め、
気を紛らわすためにコーヒー代わりに紅茶を飲んだ。
タバコが空になっていたのでキャメルを1本吸った。
猛烈な眠気が襲ってきた。

時計を見ると、もうすぐ7時だった。
いつもならこのくらいの時間なら起きていられるはずなのに
とても眠い。昨日特別遅く寝たわけでもないのに。

おかしいと思いながらも、洗濯をセットする。
朝食でも作ろうと思ったが、もう1本。
スゥーっと吸って、煙を吐く。
気づくとまた強烈な眠気が。

朝食の用意はやめにして、少し横になることにした。
ほんの5分程度眠るつもりだった。
TVの天気予報などかすかに聞こえてくるが
眠気が覚めなかった。
頭がぼんやりしていた。

結局、起きてきた夫に声を掛けられるまで寝ていた。
和室で横になっていた私に向かって
「そんなとこでなにしてたの?」と聞かれ、
「寝てた」とそのままの返答した。
夫が言いたかったのはそういうことではないだろうに。

夫が会社に行ってからも、度々眠気が襲ってきた。
気候のせいかな?と思いつつ疑問に感じながら
何回目かの眠気でやっと気がついた。

タバコだ。
タバコを吸う度に眠くなっていたのだ。
そういえば、久しぶりに感じた「ヤニクラ※」にいい気になって
気が遠のくような感覚を楽しんでいたのだ。
眠気はその後にやってきていた。

4mgから8mgに急に上げたことによる副作用のようなもの?
急に「タバコによる脳への影響」という言葉が浮かんだ。
いつだったか聞かされた、たばこの煙は口に入って1秒後に口の中の血流を止め
3秒後には脳の血流にも作用するという説明。…さだかな記憶ではないが。

確かにタバコは体に悪そうだ。
でも、眠れない時、8mg吸ってもいいかもとちょっと思った。

まあ、学生のころは8mgがんがん吸っていたのだけど。
加齢による影響もあるのかも?
とりあえず、しばらく8mgは封印。

 ※ヤニクラ(タバコを吸って頭がクラクラすること)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことがあるとは (ぱく)
2007-05-17 20:13:54
たばこは、目が覚めてしまうので
寝る直前は、なるべく吸わないようにしていましたが、
眠くなるたばこがあるとは、驚きました。
返信する
脳が麻痺する? (グミの実)
2007-05-18 07:06:03
私はタバコ吸うと落ち着くけど。
イライラしてる時に何にも考えなくなったり。
ぱくさんの場合は、それで集中力が増して目がさえてしまうということなのかしら。
私は寝る直前にお風呂に入るのでお風呂から出たらタバコは吸わないので(布団に入って髪が臭いと嫌だから)よく分かりません。
でも、眠くなるというのは初めてでした。

友人がどうしても寝つけない時1本吸うとよく眠れると言っていて
そんなことしたらタバコ臭さが気になって寝れない
だろうと思ってましたが、今回はにおいとか以前に眠すぎてぐーぐー寝てしまいました。

たぶん普段よりタールの重いのを吸うのがポイントだと思う。
あと、もしかしたら体調も悪かったのかもしれません。
翌日、ほとんど1日寝てました。
返信する

コメントを投稿