夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ギリーは幸せになる』

2020年05月21日 | 映画(か行)
『ギリーは幸せになる』(原題:The Great Gilly Hopkins)
監督:スティーヴン・ヘレク
出演:ソフィー・ネリッセ,キャシー・ベイツ,ジュリア・スタイルズ,ビル・コッブス,
   ビリー・マグヌッセン,オクタヴィア・スペンサー,グレン・クローズ他
 
2016年のアメリカ作品。日本では劇場未公開、WOWOWにて放映されたそうな。
WOWOWの放映時邦題は『ギリー・ホプキンズの不機嫌な日常』。
とっても良くて、こんなならGW中にUPしたかったと思うほど。
 
どういうわけか母親と一緒に暮らすことが許されない少女ギリーは、
里親に引き取られるたびに問題を起こし、どこにも居付けない。
今度もしも駄目だったら、ずっと施設にいることになるだろう。
そう言われて預けられることになったのは、養母トロッターさんの家。
 
トロッターさんは、終始生意気な態度のギリーにも優しい。
そこが余計にむかつく。
もうひとりの里子、ウィリアムはおとなしくて口も利かないが、
すっかりトロッターさんに懐いていて、それも腹が立つ。
トロッターさんは毎晩隣家の盲人フランドルさんを食事に招くし、
どこまでお人好しなのか。
 
学校へ行けば、ハリス先生が鬱陶しい。
友だちなんて要らないのに、アグネスという同級生がまとわりついてくる。
ギリーの頭の中にはどうすれば実母と暮らせるということしかないのに。
 
ある日、実母の居場所を突き止めたギリーは、
あることないことでっちあげた手紙を書くことを思いつく。
一刻も早くこの環境から救い出してほしいとしたためて投函するのだが……。
 
中盤までクソ生意気なギリーを演じるのはソフィー・ネリッセ。
とても可愛い子なのですが、20歳になった今の写真を見るとイマイチかなぁ(笑)。
 
トロッターさんにはキャシー・ベイツ。さすが。
フランドルさん役のビル・コッブスも実にあったかい。
また、ハリス先生役のオクタヴィア・スペンサーもいい味。
祖母役で登場するグレン・クローズを見ると、
『危険な情事』(1987)で鍋にウサギ突っ込んでたストーカー
こんな上品なおばあちゃん役かと思うと感慨深い(?)ですねぇ。
 
実母役のジュリア・スタイルズだけがめっちゃ怖い。いや、顔と化粧が。(^^;
まぁ、あかん母親役なので合ってるっちゃ合ってますが。
 
親に愛されることのないまま里親のところを転々としていた問題児が
優しい養母に引き取られて暮らすうち、良い子になる。
とてもありがちな話ではありますが、心が洗われて涙涙。
 
ありきたりでもこういう話は落ち着きます。
きっとギリーは幸せになる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブロー・ザ・マン・ダウン ... | トップ | 『フローズン・グラウンド』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事