夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ジュマンジ/ネクスト・レベル』〈字幕版〉

2019年12月24日 | 映画(さ行)
『ジュマンジ/ネクスト・レベル』(原題:Jumanji: The Next Level)
監督:ジェイク・カスダン
出演:ドウェイン・ジョンソン,ジャック・ブラック,ケヴィン・ハート,カレン・ギラン,
   ニック・ジョナス,アウクワフィナ,ダニー・グローヴァー,ダニー・デヴィート他
 
TOHOシネマズデーにTOHOシネマズ梅田で2本ハシゴの2本目。
 
続編の予告編を観るたびにワクワクしていました。期待に違わぬ楽しさ。
 
2年前、当時高校生だったスペンサー、マーサ、フリッジ、ベサニーは、
ゲーム“ジュマンジ”に期せずして入り込んでしまい、辛くも生還。
今は大学生となり、それぞれの道を歩んでいる。
 
生還後に交際を始めたスペンサーとマーサは遠距離恋愛中だが、
地元を離れてニューヨークの大学に通うスペンサーは、まだ生活に馴染めず、
マーサの楽しそうなインスタを見るたびに落ち込む日々。
 
ある日、地元で会うことになった4人。
実家に帰ったスペンサーは、どうしても待ち合わせ場所に行く気になれず、
ふと思い出して一旦は破壊して地下室に隠していたジュマンジに手を触れる。
その途端、再びジュマンジの中へと飛び込んでしまう。
 
いくら待てども姿を見せないスペンサーを直接誘いに行こうと、
マーサ、フリッジ、ベサニーは彼の実家へ。
スペンサーの祖父エディと、その長年の友人マイロに出迎えられる。
在宅と思われていたスペンサーがどこにもいないことから、
嫌な予感がして地下室へ降り、その予感が当たったことを知る。
 
スペンサーがあの世にも恐ろしいゲームからひとりで生還できるわけがない。
覚悟を決めた3人はスペンサーを救うため、ジュマンジの中へ。
ところがジュマンジの中に入ったのはフリッジとマーサ。
ベサニーはどうなったのかそこにはおらず、
代わりにエディとマイロが入り込んでいて……。
 
エディおじいちゃんを演じるのはダニー・デヴィート
それがジュマンジの中ではドウェイン・ジョンソンって、ワラけます。
足元すらおぼつかなかった老人が、最強の男ですもん。
 
しかしゲームの中のキャラはいいことばかりではない。
長所も短所もあって、それをお互いに補いながらイベントをクリアしていく。
個人的には動物としゃべる能力がほしい。
ヌンチャク振り回す力もほしいかなぁ。
 
エディとマイロは一緒に飲食店を経営する仲だったのに、
マイロが勝手に店を手放してから疎遠に。
それがこれを機会に仲直りして、そして……、泣いてしもがたな。
 
このシリーズは続いてほしい。
ドウェイン・ジョンソンの今の風貌が壊れるまでは。
ほんのさわりの部分ぐらいしか流れないこと。
ま、仕方ないか。今回はほぼジャングルじゃないから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『屍人荘の殺人』 | トップ | 『シュヴァルの理想宮 ある郵... »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事