夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『X-ミッション』

2016年02月23日 | 映画(あ行)
『X-ミッション』(原題:Point Break)
監督:エリクソン・コア
出演:エドガー・ラミレス,ルーク・ブレイシー,テリーサ・パーマー,デルロイ・リンドー,
   レイ・ウィンストン,マティアス・ヴァレラ,クレーメンス・シック他

荒れ模様になるという天気予報だった先週土曜日。
話題になっている『ヤクザと憲法』をナナゲイに観に行くつもりだったけれど、
雨のなかで開館待ちするのは嫌。
まだとうぶん上映されそうだし、この日は駅から近い劇場で手を打つことに。

キアヌ・リーヴスパトリック・スウェイジの共演で大ヒットした『ハートブルー』(1991)。
それにエクストリームスポーツを“フィーチャー”してリメイクしたんですと。
意味わからんけど、Xスポーツは気になるでしょ。
だって、いつ見ても、アタマおかしいと思える競技だらけ。見入っちゃいますよねぇ。

というわけで、TOHOシネマズ梅田別館アネックスにて、朝イチの回を鑑賞。
ドイツ/中国/アメリカの合作ゆえ、『ハートブルー』がアメリカのみを舞台にしていたところ、
本作では世界中あちこちに飛ぶ飛ぶ。エンドロールが長すぎる(笑)。

Xスポーツのアスリート、ユタは、無謀なスタントで名を馳せる。
命をも惜しまない彼のスタントはCM業界からも引っ張りだこ。
ある日、撮影のために無二の親友ジェフとバイクで断崖を走ることを計画。
危険を察知したジェフに無理強いをしたところ、
最後の最後にジェフだけが失敗、彼は還らぬ人となってしまう。

それから長い年月が経過。
ユタは親友の死をきっかけに姿を消したと思われていたが、
FBI捜査官となるべく訓練を重ねていた。
ちょうどその頃、Xスポーツのアスリートの仕業としか思えない連続強盗事件が起きる。
ユタは上司に自分の推察を提示、潜入捜査を切望する。

一連の事件に犯人の思惑を見てとったユタは、次の犯行現場を予測。
そのとおり、現場にはXスポーツのカリスマ、ボーディが現れる。
何十年かに一度という大波に乗ろうとしているボーディから、ユタはその波を横取り。
しかしその後、波に呑まれて意識を失う。
危うく死にかけたところをボーディに救出され、彼のチームに誘われる。

こうして潜入に成功したユタは、犯罪の決定的証拠を掴めとの指令を受け……。

なんちゅうのか、人物描写が浅いです。
上っ面だけ撫でられているようなペランペラン感。
男臭さでグイグイ押せばいいと思っていたのに、
要らんロマンスが加わって、サービスショットまで。
ロマンスのお相手役、テリーサ・パーマーは可愛いですけれど。

だけど、なんといってもユタ役のルーク・ブレイシーがイケメン。
もちろん、無駄脱ぎさせたくなるような肉体。
それに、Xスポーツ自体にはものすごい迫力あり。
サーフィン、ウイングスーツフライング、スノーボード、ロッククライミング、どれも凄い。
特に断崖絶壁を滑り降りるスノボのシーンでは大興奮。

3Dで観たらまたチビりそうになったかもしれません(笑)。
内容はさておき、Xスポーツの迫力を味わうにはオススメです。

あ、そうそう。トイレ改装中でした。ついに全部洋式に!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ビームマシンで連れ戻せ テ... | トップ | 『クーパー家の晩餐会』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事