夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『罠 THE TRAP』【4Kデジタルリマスター版】

2023年09月16日 | 映画(わ行)
『罠 THE TRAP』
監督:林海象
出演:永瀬正敏,大嶺美香,南原清隆,杉本哲太,山口智子,夏川結衣,麿赤兒,
   梶原善,阿南健治,近藤芳正,佐野史郎,千石規子,馬渕晴子,宍戸錠他
 
林海象監督による“私立探偵 濱マイク”シリーズの4Kデジタルリマスター版が公開中。
第2作『遙かな時代の階段を』(1995)を観たときに、第1作『我が人生最悪の時』(1994)をスルーしたことを後悔。
第3作である本作は見逃さないようにしようと心に誓いました。って、んな大げさなもんやない。(^^;
ま、とにかく109シネマズ箕面へ。1週間限定公開ですからね。1996年の作品で、これが完結編。

横浜・黄金町に事務所を構える私立探偵濱マイク(永瀬正敏)。
交際中の百合子(夏川結衣)にぞっこんで、毎日会うのが楽しくて仕方ない。
その日もデート前のイソイソを隠せずにいるのを妹の茜(大嶺美香)に見破られ、
百合子のためにプレゼントぐらい用意するようにと、香水を手渡される。
 
このところ、横浜では同じ手口の殺人事件が起きている。
いずれも黒髪の美女で花柄ワンピース姿、綺麗に化粧をほどこした顔で、同じ香水をつけていた。
彼女たちは注射器で毒を打たれた後に殺害場所から人目につく場所へ移動されたらしく、
公園のベンチや遊園地観覧車の中などで目を見開いたまま死亡していた。
 
事件にまるで興味はないものの、百合子に危険が及ぶかもしれないと考えるマイク。
そして心配したとおり、百合子が襲われかけたところ、間一髪でマイクが救う。
マイクは、犯人が現場に落とした注射器を伊勢佐木署の刑事・中山(麿赤兒)に見せるが、
中山はマイクのことをまるで信用せず、調べようとしない。
見かねてマイクに声をかけたのは、本件のために神奈川県警からやってきた若手刑事・神津(杉本哲太)。
 
やがて、現場からなぜかマイクの指紋が発見され、中山がマイク逮捕に向かおうというとき、
神津はマイクにこっそり連絡すると逃げるように言う。
後にマイクとマイクの仲間たちに神津は合流し、真犯人を挙げるために協力し合い……。
 
なるほど、第1作を観ていないので気づきませんでしたが、
第2作と第3作にも同じ俳優がまったく違う役で出演しているのですね。
杉本哲太なんて、前作ではヤクザの役でしたから、刑事役で驚いた。
それにしても腹が立つ、麿赤兒演じる中山はマジで悪徳刑事です(笑)。
 
話自体も面白いけれど、やはり著名な役者の若かりし頃を見られるのが楽しい。
聴覚障害者の百合子役、夏川結衣が可愛いのなんのって。マイクがぞっこんなのもわかる。
そして山口智子演じるみづきのサイコパスぶりが怖すぎる。可愛いけど。
彼女と同じ施設で育ち、彼女が溺愛する弟分で知的障害者の役を永瀬正敏が一人二役。
また、殺害される美女役も知った顔ばかりで、喜多嶋舞、杉本彩、黒沢あすか
いや~、もうビックリしました。こんな役で彼女たちが出演していたなんて。
 
山口智子と永瀬正敏の役柄のせいで、夢か現かわかりません。
本当の自分はどっちだったのかなどと考えさせられ、第2作より少し難解。
そこがまた林海象っぽいです。
 
ところで劇場には私ひとりでした。今年5度目の“おひとりさま”

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のブログはお休みします(... | トップ | 『名探偵ポアロ:ベネチアの... »

映画(わ行)」カテゴリの最新記事