夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『新感染半島 ファイナル・ステージ』

2021年01月25日 | 映画(さ行)
『新感染半島 ファイナル・ステージ』(英題:Peninsula)
監督:ヨン・サンホ
出演:カン・ドンウォン,イ・ジョンヒョン,イ・レ,クォン・ヘヒョ,
   キム・ミンジェ,ク・ギョファン,キム・ドユン,イ・イェウォン他
 
新年1本目に観たのはこれ。109シネマズ箕面にて。
お正月のキューズモールの駐車場はさぞかし混んでいるだろうと、
12:35から上映のところ、1時間半も前に家を出たのに
(家から車で5分の距離だけど、混雑時は入庫にもありえないぐらい時間がかかる)、
西駐車場の1階駐車場ガラガラで拍子抜け。
 
面白かったですよねぇ、『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016)。
思えば私がマ・ドンソクに惚れた(笑)のはそれがきっかけでした。
その続編である本作も監督は同じ、ヨン・サンホ。期待できます。
 
朝鮮半島が謎のウイルスに感染、ゾンビだらけに。
軍人ジョンソクは姉一家を連れて日本へと向かう船に乗るが、
船内で感染者が出て、姉と甥を失ってしまう。
感染を免れた義兄チョルミンと共に亡命して香港へとたどり着くが、
家族を守れなかった無念から、ジョンソクもチョルミンも廃人同然。
 
4年が経ったある日、そんな2人に仕事の話が舞い込む。
今なお完全封鎖されている半島に乗り捨てられたトラックがあり、
荷台にはなんと2000万USドルが積まれたままらしい。
3日以内にそのトラックを見つけて金を回収してくれば、
半分を自分たちのものにして良いというのだ。
 
到底正気の話とは思えず、ジョンソクは断ろうとするが、
早くこの生活から抜け出したいチョルミンと、
同じく半島から脱出したほかの3人が引き受けるという。
チョルミンのことを気にかけるジョンソクは一緒に行くことに。
裏社会を仕切る雇い主の手下は、港で5人を降ろす。
 
上陸を果たした5人を待っていたのは、ゾンビの大群。
それでもなんとかトラックを見つけて港に戻ろうとするが、
終末世界と化した半島で生きる民兵集団631部隊に阻まれる。
 
仲間3人が次々に殺られ、あるいはゾンビに噛まれ、
トラックの荷台に隠れたチョルミンは631部隊の基地へ連れて行かれる。
危機に直面したジョンソクを助けたのは幼い姉妹で……。
 
『新感染 ファイナル・エクスプレス』のコン・ユよりも
断然カッコイイ、本作のカン・ドンウォン
無敵じゃないし、何度も「もう駄目かも」な状態になるけれど、
最後は死ぬわけないと予定調和を信じているから、それほどハラハラしません(笑)。
そしてそのとおりなんですけど、なんかもうカッコイイなぁ。
 
その上を行く格好よさなのが、イ・レ演じる姉妹の姉ちゃん。
ジョンソクを拾ってゾンビの間を車で爆走。
このドライビングテクニックは“名探偵コナン”の安室さん以上でしょ。
ラジコンカーで敵を欺く妹ユジン役のイ・イェウォンも◯。
子どもたちを守ろうとする母、イ・ジョンヒョンは美しく強い。
これが母性というものか。泣かされます。
 
クォン・ヘヒョ演じる、頭がイカレていると思われていたジイちゃん。
もしかしてもしかすると……の予想通りのオチが嬉しい。
この世は悪いことばかりじゃないと思えるから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The ... | トップ | 『ハッピー・オールド・イヤー』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事