夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『パーフェクト・ボウル 運命を賭けたピン』

2018年09月28日 | 映画(は行)
『パーフェクト・ボウル 運命を賭けたピン』(英題:Sprit)
監督:チェ・ククヒ
出演:ユ・ジテ,イ・ジョンヒョン,イ・デヴィッド,チョン・ソンファ,クォン・ヘヒョ他

たまにはDVD鑑賞した作品のことも書いてみます。

日本ではDVDスルー、2016年の韓国作品。
なかなか覚えられない韓流俳優の名前ですが、
本作を観て覚えた俳優がひとり増えました。ユ・ジテ
過去の出演作を確かめたら、これまでも見ていたはずなのに、
もしかすると悪役が多かったのでしょうか。
これ1本で大好きになりました。もうたまらん。

クサい副題が付いていますけれど、原題はシンプルに“Sprit”。
あまりに気に入ったので、DVDを注文済み。

かつてパーフェクトゲームを達成したことのある元プロボウラー、チョルジョン。
大スターだったのに、事故で脚を負傷し、選手生命を絶たれる。
今は旧友の女性ブローカー、ヒジンが持ち込む非合法な賭けボウリングで糊口をしのぐ日々。

そのヒジンには父親から譲り受けたボウリング場がある。
しかし、経営難に陥って借金のかたに取られてしまった。
ボウリング場を取り戻せるか否かは、チョルジョンの腕にかかっている。

ボウリング場で雑用係の職を得たチョルジョンは、
毎日ひとりでやってくる不思議な青年を見つける。
彼はヨンフンといい、自閉症。へんてこなフォームのくせにストライクを連発。
これはイケると直感、チョルジョンはヒジンとともにヨンフンをスカウト。

ヨンフンは抵抗を見せながらも賭けボウリングの仲間に。
チョルジョンとヨンフンが組んで連戦連勝。
荒稼ぎして、ヒジンがボウリング場を取り戻す日も近いと思われたが……。

チョルジョン役にユ・ジテ。ヨンフン役にイ・デヴィッド
上手い。めちゃくちゃ上手い。

なぜか名前を呼ばれると取り乱すヨンフン。
ほかの人の言うことは聞かないのに、チョルジョンの言うことだけは聞くし、
誰とも目を合わそうとしないのに、チョルジョンとだけは目を合わせます。

チョルジョンとヨンフンの絆に感じ入り、このコンビをいつまでも見ていたくなる。
だけど話は穏やかには進まず、バイオレンスな展開に。
悪い奴はほっんとに悪いから。こんなに憎々しく演じなくても(笑)。
賭場での駆け引きもめちゃくちゃ面白かった。

どうしてこれを劇場公開してくれなかったのか。
ユ・ジテの表情に泣かされます。
一応のハッピーエンドもちょっぴり切なくて、なんとも言えない余韻。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ザ・プレデター』 | トップ | 『コーヒーが冷めないうちに』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事