さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪出会いは いつも 偶然の風の中…

2005年10月15日 02時06分12秒 | さくら的非日常の日々

今日は、朝から忙しかった。

空き缶、空き瓶の収集→集会所に出向いて「太極拳」不参の断りを…(あぁ、もう、1ヶ月以上、休んでる!)→公園の草引き(明日から3日間留守にする私、あいにく明後日が恒例の公園掃除とあって、事前の作務なのデス)→帰宅して、明日の機関紙発送の送付状など制作…と、心づもりをしつつ草を引く背後から、とつぜん、男性の声がかかった。

「あの~、広野さんでしょうか?」
「はい、そうですが…」と、いぶかる私。
くだんの男性は公園に入るや、「ヒロミがお世話になりました」と深深、頭をさげられた。

あ、
ヒロミさん、
亡くなられた…

「はい、5月の連休にお邪魔して、とても喜んでいましたが…」
がんは直接の死因ではなく、膀胱炎で体力を弱めて亡くなられたという。

一緒に、夢をいっぱい語り合ったのに。
たくさん、旅をしましょう、と話し合ったのに。

出会いは、偶然の風の中…
ヒロミさんの夫君と私は、公園の藤棚の下のベンチに座って、暫くは故人の思い出話にふけった。
といっても、私が彼女に会ったのは、今年2月。県のがんフォーラムの会場で声をかけられ、ほどなく我が家を訪問されてから、4,5回の出会いだった。

明るくしっかりしたMrsで、4人の子どものうち3人を独立させ、「あとは末娘だけ…」と喜んでおられた。

出会いも別れも、突然の風の中…
爽やかな風が悲しい昼だった。

その後、旧友のいち子さんが創刊するという新媒体「ありか」のゲラチェック。少しお役に立って、うれしい。

引き続き、海花火の集約、新聞の送付状、ツアーのチェック、イベントの最終確認…

今日も慌しく暮れて、就寝はやっぱり、午前さま。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪たわわなる 秋の実りの… | トップ | ♪機関紙発送と旧友宅の一夜!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事