気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

雨に桜散り初めし

2015年04月03日 23時16分34秒 | ブログ

      ◎   日に日に少しずつ桜も変化して毎日見ても飽きませんね。今日また

        府中公園に行きました。中央に大きな池が有って噴水が綺麗です。

               訪ね来し 歴史の街の 桜かな (俳句) 季語―桜かな

               花曇り まず手を合わす 忠霊塔 (俳句) 季語―花曇り

                      

        池の周りの桜には小鳥のさえずりが絶えなく聞こえます。まさに春爛漫

        です。燕も水面すれすれに飛んでいます。池には鯉も泳いでいます。

               花紡ぐ 枝に飛び交う 百舌つがい (俳句) 季語―花紡ぐ

               満開の 花びら頬に 柔らかし (俳句) 季語―花びら

               子も孫も 花下に集まり 写真撮る (俳句) 季語―花下

               雨降れる 落花の池の 鯉跳ねる (俳句) 季語―落花 

                      

          満開の桜も少しずつ散り始め、雨が降り出して散り始めました。

                雨に濡れ 色深めたる 桜かな (俳句) 季語ー桜かな

                咲き満ちて 散り躊躇わず 花吹雪 (俳句) 季語―花吹雪

                咲き満ちて さくら桜の 花絵巻 (俳句) 季語―花絵巻

                       

                       

              池に居たアヒルも一休み。真っ白な家鴨です。

                       

               蒲公英も沢山咲いています。

                                    

                       

                       

                水仙も綺麗ですね。

                        

              

                        

        藤棚も蕾がついて開花時期を待っています。途中から雨が降り出して

        花吹雪まで見られて良かったです。昼はみんなで釜揚げうどん等アツ

        アツを頂きました。やはり桜は日本に良く似合いますね。

                       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿