気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

安養寺の若住職さんの晋山式と稚児行列とカサブランカ

2018年10月16日 20時18分04秒 | ブログ

       ◎  10月14日(日)快晴の中、安養寺に於いて晋山式が有りました。

     式次第やテレビ映像で堂外にも放映されカメラも多かったですが

     可愛い稚児行列も、御詠歌や手伝いが有り、残念ながら写真は写

     せなくてです。法会式典、法会の後、式典、辞令授与、時報目録

     授与、ご祝辞等、盛大に晋山式が無事に執り行われました

           新しい住職様誠におめでとう御座います。

            お稚児さん行列がお寺から見えだしました。

               

                石段を上がって寺院に到着しました。

               

               

                     第一弾の記念撮影

               

          稚児行列、可愛いですねえ。私も小学低学年の時稚児行列に

       参加した思い出が重なり、参加できる子供は幸せだと思います。

        沢山のお祝いの花の寄贈も有り、終了後お寺の善意で御詠歌

      の皆も、一部、お裾分け頂きました。頂いた百合の花です。

               

               

      朝8時からお手伝い、かたずけの後、小料理くわぎでの打ち上げまで

     5時頃無事に終わり、貴重な式典に参加出来、最良の一日でした

             握り見て心に応ふ稲穂かな      高浜虚子

          紫蘇の実を鋏の鈴の鳴りて摘む     高浜虚子

          うれしさの箕にあまりたるむかごかな  与謝蕪村

          十七年ささげは数珠に庫裏足らず    与謝蕪村

          よき家や雀よろこぶ背戸の栗      松尾芭蕉

          芋洗ふ女西行ならば歌よまむ      松尾芭蕉

          柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺      正岡子規

          蓮の実の飛や出雛の一大事       正岡子規 

               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿