気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

シネマ母と暮らせばと交流館の大掃除

2015年12月19日 22時52分40秒 | ブログ

     ◎  公民館で移動上映のシネマ、母と暮らせばを友人と観ま

    した。昭和20年長崎に原爆が落とされて、、、多くの人

    が亡くなって、戦争の悲惨さ、誰も止めることは出来なか

    った貧しい時代の映画で涙が止まらなくて可哀そうでした。

     山田洋二監督の作品です。   

             

  ◎  午後はお茶教室有るので昼は皆で食事に行き焼きそば

    を食べました。写すの忘れて立派なバナナの木有り写し

    ました。13時過ぎに帰ってお茶教室です。(19日)

          

     18日交流館の大掃除があり大勢の人で早く終わり

      綺麗になりました。(交流館で活動されてる団体の)             

             

             

    ◎    例年通り大掃除の後は消防署によるお話と消火

        訓練が有ります。皆さんも扱いが上手ですね。

             

             

   ◎  年末になって金木犀プロの方に剪定していただき

     すっきりしました。狭庭ですが大きな木は自分では

     どうもできないですねえ。プロの方は手際がいいです。

             

                お多福南天もすっきりしました。

             

          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (あかずきん)
2015-12-20 06:44:28
はなみずきさん
もう早々と 母と暮らせば をご覧になられたのですね。

戦争で残るのは悲惨さ 悲しさだけ
戦争は絶対にあってはならないですね。

大きな金木犀 美しい形になっていますね。
さすが プロ

オタフクナンテン まだ青々していますね。
こちらとの気温の差を感じます。

返信する
戦争 (六花)
2015-12-20 08:11:31
オタフクナンテン始めて見ました。 紅葉が美しく
おしばなにしたいなーナンテ!

映画館遙か遠くで・・見る事叶いませんが
長崎の原爆資料館を二回おとずれました。
そのむごさに・・どんな戦争も平和には繫がらない。

人の愚かさをどうしたら止めることが出来るのかを
考える一年でした。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2015-12-20 22:40:05
こんばんは~。

母と暮らせばも友達が見るというのでつられて観たのですが、私たちは涙があふれてでしたが他の二人はウルン
とはするが涙は出なかったそうで、個人差ですね。

お多福南天は赤いところを剪定したので、余計に青いです。日当たりや天候の差でしょうね。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2015-12-20 22:55:13
こんばんは~。

お多福南天名前が良いですよね。
気候と日当たりによっては全体が真っ赤に紅葉するのですが、木によって差が有りますね。

映画はすぐDVDとかでテレビで見られる時代ですね。
長崎も行かれて、旅行も思い出がおありなんですね。資料館とかで見たら惨いですねえ。

人は判らないから無知で戦争してしまうのでしょうね。
巻き込まれたらもとに戻れないですね。
時代に翻弄されてしまいます、惨いです。
返信する

コメントを投稿