気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

冬瓜の花の

2013年08月09日 23時44分19秒 | ブログ

   ◎     冬瓜の暑さにも負けず勢いを増して温州蜜柑の木を登り、松ノ木まで届いた。

          花は大きくて柔らかい。直ぐ虫にたべられそうに柔らかい。小さい実がついてる

          のがいくつ残って冬瓜に成るのでしょう。蜜柑は確実に大きく育っている

P1050971

                                          P1050983

P1050992

                                            P1050989

P1050990

                                             P1050997
              情熱を 内に染めたる 唐辛子 (俳句) 

                                          季語―唐辛子

                   蔓伸ばし 冬瓜の花の 木に高く (俳句) 

                                          季語―冬瓜の花

P1050995

                         P1050986


   ◎   暦の上では秋なのに、暑くて汗が流れる毎日です。盆前なので墓掃除や

       雑用も多くて、草取り水やりも欠かせないですが、済ませると汗掻いても後

      気分良いですね。暑さに慣れたのでしょうか。日日草と木槿のしろ爽やかです。 

         雑用の 多き日であり 秋暑し (俳句) 

                      季語ー秋暑し
  

 、














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2013-08-10 10:04:08
"つんつんと赤さ競ひて唐辛子"

写真の中で 真っ先に飛び込んで来て 他を圧倒します。
さすが 香辛料の 王者 ! !

返信する
こんにちわ~♪ はなみずきさん (あかずきん)
2013-08-10 16:30:30
こんにちわ~♪ はなみずきさん

ミカンが沢山成ってお花も沢山作られ
唐辛子もよく出来ていてはなみずきさん 育てるのがお上手ですね。

お盆は雪がない時期だから動きやすいですが
それにしてもすることが有り過ぎだと思われませんか?

今朝は門柱や玄関周りをたわしでゴシゴシ!
先ほど2階の掃除そしてカーテンがやっと洗濯できました。

明日は床の間とお仏壇の掃除です。
12日が棚経なものですから・・・
 



返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2013-08-10 20:41:01
nice28さんへ
こんばんは~。今日も暑い日でしたねえ。
唐辛子は虫に食われる心配が無くて綺麗に出来るんですよ。
真っ赤に成ったら綺麗でしょう。ピリ辛の調味料と、彩りに重宝してます。

返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2013-08-10 20:53:45
あかずきんさんへ
こんばんは~。今日も一日汗流れました。雑用多いですよねえ。
あかずきんさんもお忙しくお疲れ様でした。
クーラの中での掃除は楽ですが外の掃除は覚悟決めて取り掛かりますよ。それでも汗かいた後は、綺麗になって気分いいですよねえ。
棚経は16日にお寺で有ります。お参りには行きますが、お供えもって新仏3年以内の家だけです。
返信する

コメントを投稿