気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

災害時の防火訓練

2015年09月29日 00時13分28秒 | ブログ

   ◎  9月27日学区の防火訓練があり参加しました。地区ごとには

     参加が少なかったのに全体が集合すると500人の人でした。

             

                  バケツリレー

             

             

               消火器による消火訓練

             

             

             

          毛布や竹で怪我人を運ぶ簡易担架での負傷者搬送。

             

             

             AEDを使った救急処置訓練の時の対処法

             

             

               車椅子の使い方

             

            女性会の役員さんの炊き出しとお茶、今回はごはんと

            お茶とミネラルウオーター。ご飯美味しかったですよ。

             

       今回はヘリコプターは来ましたが実演はありませんでした。

       前回の時は屋上から人を救助したりの実演が有ったのですが

       危険なので中止で残念です。訓練は受けていてもいざという

       時出来るか判りませんがいざという時の判断力になればいい

       ですね。有難うございました。

 

       

              


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訓練 (六花)
2015-09-29 14:45:28
はなみずきさん
お疲れ様でした。 終了してからの ご飯のおいしさ
格別だったのでは?

実際の時 訓練をしていないよりしていた方が
必ず役立つとおもいます。
全てが無くなっても 命だけは!ね。

バケツリレーを見ていて 戦時中を思い出しました。
一軒の家から必ず一人出て バケツリレーやら
竹槍やら・・ 父は教師でしたから 学校から帰ってきません。
六花は 一歳の妹を背負い2歳の妹 5歳の弟の
手を引いて防空壕へ逃げる役目でした。
返信する
六花さんへ (はなみずき)
2015-09-29 21:55:22
こんばんは~。

防火訓練は2年毎に学区で有ります。
8時~12時までですが暑い日差しの中で、
結構疲れますね。ご飯美味しかったです。

戦時中大変な時期を過ごされたのですねえ。
長女でいつも妹弟の面倒を見られて思いやりが御有りで頼りにされてますね。。
子供の頃はそれが当たり前に思って一生懸命で
後で凄く役に立ってることが多いですね。
返信する

コメントを投稿