気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

吉備津神社の茅の輪と七夕飾りと女子会の食事会

2017年07月02日 21時16分41秒 | ブログ

    ◎ 備後吉備津神社30日吟行に行きました。2,7Mの立派な茅の輪

   日本一、立派です。夜6時から焼き払い神事とか有りますが、夕方

   女子会の食事会があって今年は行けません。午前中に茅の輪くぐり

   済ませました。昼間も人気で次々と参詣者が絶えません

              

      立派な仙台七夕飾りは毎年、東北の仙台から送られてるようです。

               

       竹の七夕飾りは 近隣の4戸の保育所の園児たちが来て奉納。            

              

        授かりし神のお告げか落し文      はなみずき

     ◎  子の願ひ結ぶ七夕大雨に      はなみずき

     ◎  足弱の夫につくりしミニ茅の輪   はなみずき

     〇  雨に濡れ古文書のごと落し文    はなみずき

     〇  強梅雨に嘶く神馬跳ねるごと    はなみずき

     〇  雨粒の水輪ぽつぽつ水馬      はなみずき

             〇  兵の神霊の気配木下闇       はなみずき

          ミニ茅の輪が出来るように茅が置いてあります。

              

              

          この日は土砂降りの雨だったので、神馬が動くごとに

        いなないてるようでした。

              

              

                  蠟梅の実が沢山なってました。

               

               雨の日は千年銀杏の下暗~いです。

              

   府中市の俵屋で女子会の食事会でした。最初生ビールにお刺身

    魚料理がメインで天ぷらとか唐揚げ美味しかったです。

              

                     鰆の味噌漬け

              

                    オコゼのから揚げ

              

                   熱々の鱚の天ぷら

              

                         お寿司

              

                     マンゴーのソフトクリーム

              

        途中写すのをれてて味噌汁兜煮とかもありましたが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿