気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

第31回網引学区の夏祭り

2017年08月07日 22時52分54秒 | ブログ

       8月6日の夏祭りの日、早朝7時から女性会は(前日にも準備して)

   カレーの販売担当なので作業に取り掛かり、350食分の(50人分

   ×7鍋)と、米は25升 です。一つ鍋 分ずつ材料は分けておきます。         

                   

             

               開会前にチエック、販売準備整いました。

             

       実行委員は始まる前に交代で食事済ませて。私は会計担当で

      カレーの販売時は忙しく、始まる前しか写せませんでした。

             

              カレー(福神漬け付き)+麦茶で¥300

             

              中央中学校の吹奏楽部の皆さん。

             

             舞台前も沢山の人たちが、、、。

             

   ( カレーライスの他にフライドポテト、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、ポップコーン、

      あまごの塩焼き、焼きカットコーン、鳥のから揚げ、あげたこ、発泡酒ビール、焼きいか、

      缶ビール、ジュース、かき氷、生ビール、スーパーボール、クラッシュジュース等々)

           日差しの強い夕方5時前から人が増え始めて~

             

      可愛い子供さん連れや小学生や、お年寄り迄、世代をこえて。

             

                           児のはしゃぎ夏の夜空にしゃぼん玉  はなみずき

         張り切りて踊り疲れてかき氷      はなみずき

         夏まつり終えて安堵の今朝の秋    はなみずき

         指くはえ幼のきゃうだい夜店かな    はなみずき

         この町も空き家の増えし花木槿     はなみずき

         シャボン玉おじさんの所も子供たちがいっぱいです。             

                           

                          

      保育所や小学校の踊り、網引小音楽クラブ、網引行進曲、常井あゆみショー等有

                楽しいコーラスの歌声が響きます。

             

             

             

        盆踊りも3重の輪になって、老若男女、子供さんも

    6曲を交互に踊ります。遅くなって盆踊りも参加できました。

             

        櫓の上では盆踊り保存会の人達が自慢の唄太鼓

             

             

          蓮池や折らで其のまま玉まつり      松尾芭蕉

        草いろいろおのおの花の手柄かな     松尾芭蕉

             

              最後の抽選会の豪華景品が並びます。

             

    下一桁番号の1等と下一桁の3個の番号の2等で大勢の人当たる

   確率です。台風5号の影響で、祭の後の花火大会は中止でした)

             

       朝7時から夜22時までの夏祭りの手伝いは楽しく無事

     終了しました。カレーも完売し皆さま、お疲れさま~でした~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿