気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

鳥取砂丘と観音院と大雲院

2013年11月14日 23時48分21秒 | ブログ

      鳥取の砂丘、砂浜が盛り上がり広くて人が蟻のようです。観光用のラクダ、

      馬が待機しています。砂の彫刻は時期的に無しでした。来たら向こうの海

      のほうまで歩いて行って見たくなりますね。

P1070842

                      P1070840

         蟻の如 砂丘の人や 寒の空 (俳句) 

                     季語―寒の空

         砂丘来て 駱駝の上の 冬帽子 (俳句) 

                     季語―冬帽子

P1070855

                     P1070852


         海はやはり日本海波が荒いです。因幡の白うさぎの皮をむかれた

         白兎海岸も有ります。

          伝説の 白兎の浜や 風寒し (俳句) 

                         季語―寒し

          磴昇る 限界超ゆる 冬遍路 

                          季語―冬遍路 

      鳥取の観音院、石段が長い長い元気な人でも疲れます。修行してる気分

      ですよ。登っても登っても次の階段が続きます。いい運動に成りますよ。


P1070837

                      P1070859

P1070860

                       P1070862

P1070865

                       P1070866


         石段がきついので錫杖お持ちの石仏様が見守ってられました。

             石仏に 頂くちから 冬遍路 (俳句) 

                       季語―冬遍路

             満願の 迎ふ観音 紅紅葉 (俳句) 

                       季語ー紅紅葉

             方丈の 甍をおおふ 山紅葉 (俳句) 

                       季語―山紅葉

P1070869

                       P1070875

        鳥取の大雲院の庭に鈴生りのかりんの樹が2本ありどちらも鈴生りで

        落ちてるのも有り寄せて有りました。お寺には満願の33体の立派な観

        音様像が立派でした。

        鈴なりの カリンのかおる 古刹かな (俳句) 

                       季語―カリン

P1070889

                   P1070903

P1070901


         白い玉椿が早咲いていました。つわぶきの花も確り咲いていました。

           いち早く 古刹に咲ける 玉椿 (俳句) 

                        季語―玉椿

           参拝の 古刹のお経 石蕗の花 (俳句) 

                        季語―石蕗の花

P1070887

P1070882



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2013-11-15 15:48:06
" この指で一句書きたし冬の浜"

日本海を望む冬の大砂丘  足元に 一句書くと何時間くらい よめるかね~。その昔ロープウエイに 乗って大騒ぎした 思い出もあるんだけど。
当時若かったから 神社 仏閣 のことはわからなくて 。
返信する
nice28さんへ (はなみずき)
2013-11-15 19:18:47
nice28さんへ
こんばんは~。
砂の上に一句、人の歩かない辺にかくと風のない日は結構持つのじゃないですか。大きく書いて皆に見てもらう、面白いですね。
行ったときは海の近くまで歩くのがやっと、考えてもみなかったです。
良い発想ですねえ。
返信する
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2013-11-16 18:53:34
こんばんわ~♪

鳥取にお出かけになっていたんですね。
先月 私も鳥取に行ってきました。
地域の日帰り旅行です。

山茶花が咲き 椿が咲く季節になりつつありますね。
早咲きの西王母は順次咲いています。
返信する
おはようございます~。 (はなみずき)
2013-11-17 08:54:47
おはようございます~。
今日も日差し暖かいです。
砂丘も何度も行ってますが季節によりの楽しみがありますね。
(旅行としては近いのでツアーに組まれてるだけなんですが、、)
日本海と瀬戸内海はぜんぜん違いますね。
是から椿が咲き始めて綺麗、長く楽しめますね。
返信する

コメントを投稿