気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

夏ちかし、武者人形

2014年04月15日 00時44分54秒 | ブログ

        桜は花びらが散って花の赤い部分だけが残ってこれもまた綺麗です。

        遅れて八重桜が咲き始めました。青空に映えて綺麗です。  

                                    P1110142

         銀杏の花芽と葉が1センチぐらい小さいのに銀杏の葉の形をしています。

               夏近し 新芽を纏い 御神木 (俳句) 季語―夏近し

               神苑に 散歩たまわり 春惜しむ (俳句) 季語―春惜しむ

               青空に 華のドレスや 八重桜 (俳句) 季語―八重桜

               紫木蓮 硬きはなびら 凛として (俳句) 季語―紫木蓮

               和みたる 山道添いに 山躑躅 (俳句) 季語―山躑躅

               時折の 残花ひとひら さびしくも (俳句) 季語―残花

                                    P1110139

                 山躑躅、満開で新芽の山に良く映えて咲いてます。

                                    P1110121

                 紫木蓮池もに映えて綺麗です。

                                    P1110145

        早や5月節句の武者人形がお雛様に変わって所狭しと飾られています。

      等身大の鎧立派です。子供の成長と子供の未来に夢を託してのお祝いですね。

                                    P1110090

                                    P1110094

                 武者人形も、可愛い中にも勇ましさが有りますね。

                                    P1110099

                                    P1110102

           子供の日は昭和23年に新しく制定された国民の祝日で子供の人格

           を重んじ幸福をはかる日として端午の節句があてられたそうです。

                                    P1110086


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなみずきさん おはようございます。 (あかずきん)
2014-04-15 07:22:29
はなみずきさん おはようございます。

桜 今度は八重が咲き始め 長い事楽しめて嬉しいですね。

おっしゃるように青空がぴったり!
ピンク色が映えて美しいですね~。

ハナズオウはUPされているピンク色の花です。
(打ち間違いに気づきましたがハナスオウではなくハナズオウが正解です)

枝にびっしり花がついて美しい花です。
返信する
あかずきんさんへ (はなみずき)
2014-04-15 10:51:21
あかずきんさんへ
おはようございます~。
今日も良い天気、昨日は畑の草取り出来ました。

ハナズオウ有り難うございます。
花博士さんより教えていただくことに感謝です。
少しずつ物知りに成ってます。

今日は乾燥がひどいとのテレビ予報でした。
花粉症用心、用心!
返信する
"活き活きと夢語る子の武者人形" (nice28s)
2014-04-16 11:03:30
"活き活きと夢語る子の武者人形"

子供達の夢を聞いていると こちらまで うきうきしてきます。
大いに期待することに しています。
返信する
こんにちは~ (はなみずき)
2014-04-17 12:02:45
こんにちは~
日中は暑いぐらいですね。
過ごしやすい季節に花粉症に成ってしまいました。

子供の未来夢が有りますね。
齢を重ねて余裕を持って手助け出来ますね。
返信する

コメントを投稿